PHモニターを設置しました。

最近、ある方とペーハー(以下PH)のことについて話す機会がありました。

もちろん、自分もミドリイシをやっているのでPHについては気にはなってはいたんですが、測定ってしたことなかったんですよね~(^^;)

測定する機械を持ってなかったってだけなんですが(笑)

で、やっぱりPHは最低でも8.0以上は保っていないといけないんですよね~。

理想は8.3くらいを一定に保っていたい・・・。

そして、なにやらPHが低い状態(7.9以下とか)で添加剤を添加すると効果がないとか?

逆に悪影響だとか?

そんな話しを聞いたもんで・・・

「うちの水槽のPHはどうなのよ!?」

ってなったわけですわ(笑)



最初はスティック式?のPH測定器でもいいかな~?って思ったんですが・・・。

どうせならモニターできるタイプにしよう!ってことになったわけです^_^

それで、アクアショップTKさんにいったらあるじゃないですか~!

PHモニターがw

で、購入したのがこちら~^o^





20151103 (2)

アクアギークの「フクロウ」です^o^

値段もデザインもいいんです^o^

校正液は付属してあったんですが、ついでに買っておきました^_^

購入したならすぐに設置です^o^





20151103 (3)

初設置なんで2点校正して、こんな感じで濾過槽に設置してみました^_^

本当は水槽に設置するのがいいんでしょうけど、コードが見えたりして水槽周りがゴチャゴチャするのが嫌だったんで(^^;)

で、この数値!!

「7.9」って・・・(汗)

低い・・・(汗)

想像していた以上に低い・・・。

8.0以上はあるだろうと思っていたんですが・・・。

ヤバい・・・。

なんで?

魚が多いから!?

う~ん・・・。

そうなれば強行手段!!

あまり使いたくなかったんですが、これを使いました!!


20151103 (5)

バッファー剤!

強制的にPHを上昇させるので生体に負担掛けるので使いたくなかったんですがね(汗)

これで少しでもPHが安定するなら・・・。

ってことで、添加してみたんですが・・・。

8.2まで上昇するもののすぐに7.8~7.9まで下降・・・(T-T)

なぜ~・・・(T-T)




考えに考えて出た答えがこれ!!

20151103.jpg

石油ファンヒーター!

これを使用することで二酸化炭素(以下CO2)が充満してPHを下げることがわかりました!

なぜわかったか!?

仕事中は部屋に自分がいないので暖房はつけてないわけですよ。

で、仕事から帰ってきてPHモニターを見るとこれです!

20151103 (4)

8.3という数値!

もちろん、寒いので暖房をつけると7.8まで下降・・・。

これは間違いなくこの暖房のせいですよ・・・。



でもです!

ここは北海道!

しかも冬ですよ!

暖房がないと凍死します・・・(汗)

じゃ、どうするか!?

最初からこれを使っていればよかったんです!


20151103(6).jpg

備え付けのFF式の暖房!!

これを使うことでCO2が充満することが少ないのでわ!?

ってことで、この暖房をしばらく使ってみたんですよ!

そしたら!

PHが下がっても8.1!

こ・れ・はwww



はい!

今年の冬はちゃんと備え付けの暖房を使うことにします(笑)

本当はエアコンで部屋を暖めたいんですが、うちにあるエアコン・・・。

冷房機能しかないという珍しいやつなんですよ・・・(汗)

なのでどうしようもないんですよね~・・・(^^;)



ちなみにPHが低いとミドリイシが根元から白化していくとか?

だからうちのサンゴは根元から白化する個体が多かったんですかね(^^;)

でも、暖房使ってない時期でも根元から白化してたな・・・(汗)

いや、実はもともとPHが低かったのかも!?

まっ、よくわかりませんがしばらくはPHをしっかりモニターして、低ければバッファー剤を使っていこうと思います^_^



どうでもいいことですが、こうゆう機械が増えるとなんかウキウキしちゃうんですよね~^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments


« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login