水質測定をしてもらいました。

今日は塩を買いにアクアショップTKさんに行ってきたんですがw

実は他の目的ありました^o^

これです^_^


20151128.png

アクアショップTKさんのブログから画像を拝借w

レッドシーの加藤さんがセミナーやるんですよ~^o^

始まるのが19時なんですが、その前には水質測定&相談会もしてもらえるんです^_^

セミナーには用事があって出ることができないので、せめて水質測定と話しだけでも!ってことでw

14時くらいに行ったんですが、水質測定は自分が第1号でしたw

セミナーが19時なんでまだ誰も来てなかったようです(^^;)

時間もあり、誰もいなかったってことで測定できるものは測定してもらいました^o^

20151128.jpg

ほのぼのとした感じで談笑中~(笑)




で、測定結果はこんな感じです^_^

20151128 (2)

実はちょうどうちにある測定キットの試薬がなくなって、最近測定できてなかったんです(汗)

そしたらこんな数値に(^^;)

Caが高過ぎ・・・(汗)

これは前にバッファー剤を添加してKHが急上昇&Caが急降下したのでCaの添加剤を増やした結果ですね(^^;)

なのでKHの数値も低いし・・・(汗)

あとは栄養塩(硝酸塩やリン酸塩)が低すぎるのでリーフエナジーでサンゴに栄養(餌)を与えたほうがいいようです。

これまたリーフエナジーを切らしてしばらく経っていたので購入しておきました^o^

そして、NO3PO4X(炭素源)の添加もしばらく中止したほうがいいようです。

1週間くらい様子見て栄養塩を測定して炭素源の添加をどうするか決めていきたいと思います。

あとはCaですね~。

Caの添加を一時中止してKHの添加だけにして1週間後、再測定してCaの添加量を決めるといいようです^_^

しかし、Mgは添加してないのに1500ってなんでなんでしょう?

サンゴが吸収してないんですかね~?



そんな感じで色々と話し&相談をさせてもらっていい勉強をさせてもらいました^o^

うちの添加剤はほとんどがレッドシーなんでメーカーの方と話しできたのは凄く良かったです^o^

ってことで、塩とリーフエナジーABとKHの試薬を購入~^_^

20151128 (3)

コーラルプロにしてからCaとKHの添加量はかなり少なめになったのでランニングコストを抑えることができてます^o^

リアクターを使用してない自分にとってはありがたい塩です^o^

なのであまり値上げしないでくださ~い(笑)


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

 
あー、わたしも、少し前、何も添加してないのにレッドシーさんのシヤクで計ると
mgだけすごい数値になってました。

わすれちゃったけど、たしかzeo系添加材だったか、なんかわすれちゃったけど、mgがあがるやついれまくってたような気がします。


しかし北海道は楽しそうでいいなぁ!
 
>りんぱるさん

自分も以前はエロスの試薬を使っていたときはCa、KHはレッドシーもエロスもほぼ同じだったんですが、Mgだけはレッドシーが凄い高値になってました。

ZEOの添加剤でMgが上がるのがあるんですね~!
うちはZEOの添加剤は使ってないのですが、もしかしたらグローテックの添加剤が原因なのかな~?とも思ってます。

今の北海道アクアリストはテンション高いですね~^o^
冬ですし、インドアの趣味が最高です(笑)

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login