フリソデエビ入りました。

気になっていたことは気になっていた生体なんです^_^

それがフリソデエビ^o^

でも、飼育に関しては水槽に放流したら間違いなく魚の餌になってしまうか、行方不明になる・・・(汗)

なので入海は躊躇してたんです。

悩みに悩み出た飼育方法!




「小さな隔離BOXで飼う!!」




かなり小さなエビなのでこれで十分^_^

あと問題は餌です。

このエビ・・・

ヒトデしか食べないんですよね~・・・。

よくよく考えたらうちには小さなヒトデがいっぱいいるんですよね~w

この小さなヒトデもフロソデエビは食べるんですって^o^

んじゃ、いけるじゃんwww



ってことで、森羅万象さんで小さなフリソデエビがいたんですよね~^o^

「んじゃ、これで~」

って言ったら・・・。

「本当に入れちゃうんですか!?w」

ってwww

入れちゃいますよ~w

ってなことで、連れて帰ってきて隔離BOXにご入海^o^




20151205 (2)

キレイなエビですよね~^o^

ただ、大きさが・・・(^^;)

たぶん、1~2cmくらいしかありません(^^;)



早速、うちの水槽で発生している小さなヒトデを与えてみたところ・・・。

20151205 (3)

わかりにくいですが食べてました^o^

あっ、白い大きな物体はオニヒメブンブクの残骸です・・・(汗)

これは飼育できるっぽいっすわ~^o^

とにかくこの小さなヒトデはいっぱいいるので餌には困らないです^o^

わざわざ餌を買うってことがないので経済的ですね~(笑)

微々たるもんですが(笑)



ちなみに隔離BOXはかなり小さいので光を遮ることはないのでサンゴにも影響はないです^_^

20151205.jpg

初めて飼うフリソデエビですが、ちゃんと飼育できるでしょうか?(^^;)

未知の世界なので頑張って飼育していきたいと思います^o^

できればそのうちペアで飼育したですね^o^


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

 
おぉ~。フリソデエビいきましたか!。昔飼っていたことがあります。その当時はコブヒトデしか食べないと言われ、コブヒトデを生きたまま数個体入れていました。今はコブヒトデの近縁種なら色々食べることが分かってきましたね。フリソデエビもヒトデを殺さないよう急所を外して、上手に端の方から食べてゆきますが、稀に急所を突いてしまうと、ヒトデがボロボロに朽ちてしまいます。ヒトデなら人工餌も食べますので一緒に飼うのも面白いですよ。
 
>箱福さん

そうなんです!
フリソデエビはコブヒトデしか食べないと思っていたんですが、他のヒトデも食べるので挑戦してみました^_^
今のフリソデエビはかなり小さいので水槽にいる小さいなヒトデで十分かな~?と思っています。
大きくなれば違うヒトデも検討しないといけないですね(^^;)
初めまして。 
初めまして。いつもブログ見させてもらってます( ^ω^ )
(読み逃げばかりですみません...)
水槽のサイズが同じでSPSメインなのでいろいろ参考にさせてもらってました。

フリソデエビが小さいヒトデを食べるとは初耳でした∑(゚Д゚)
うちにも山ほどいるので入れてみようかな...。

これからはちょくちょくコメントしますね。よろしくお願いしますm(._.)m
 
>Peace66さん

初めまして^o^
コメントありがとうございますm(_ _)m
自己満足なブログなんで読み逃げ大丈夫ですよ~(笑)

それよりもこんな内容のブログを参考にしていただけるとは恐縮でございますm(_ _)m
SPSメインの水槽ですが、ご法度?な魚がたくさんいますので逸脱した飼育をしてるので(^^;)
あまり褒められるような飼育方法でもないです(^^;)

フリソデエビが小さいヒトデを食べるのは自分でもびっくりでした。
行きつけのショップさんでの情報だったんですが、実際に与えたら食べました(笑)
でも、まだ、入海したばかりなのではたしてこのヒトデを餌にして長期飼育できるかは不明です(^^;)


っということで、今後ともよろ敷くお願いします^o^
コメントお待ちしております^o^
自分もPeace66さんのブログにお邪魔させていただきますね^o^
ハーレークイーン 
トミーさん
お久しぶりです。
フリソデエビ行きましたか!!
以前、ペアで飼ってました。何回か産卵したのですが、全て魚に食べられてました。
コブヒトデを入れるとハサミを袖を振るようにして、近づていくを覚えてます。
また、個体差でコブヒトデをすぐ殺してしまうのがいて、ヒトデを食べきる前に駄目にしてしまうんですよ。うちのオスがそうでした。
他のヒトデは試したことがなかったのですが、食べるということで飼いやすいですね。
 
>rayさん

お久しぶりです~^o^

フリソデエビいきましたよ~w
ってか、rayさんも以前飼っていたんですね!
袖を振るように近づいていく!?
それ見てみたいですわ~^o^
しかし、コブヒトデってデカいですよね(汗)
今の隔離BOXにコブヒトデを入れたらギューギューになっちゃいます(^^;)
なので、今回の小さなヒトデを食べることを知ったときは「これだ!」って思いました(笑)

ヒトデを食べきる前にダメにしてしまうのはちょっと困ったちゃんですね・・・(^^;)
まずは今の飼育で頑張っていきます^o^
 
うちにもいるよ!
コブヒトデなしで夏頃から生きてます。
白いヒトデも全く見なくなりなりました。
これからが心配です(汗)
がんばれコブヒトデ!(笑)
 
>たらふくさん

なんと!
たらふくさんのところにもフリソデエビがいましたか!
しかも白いヒトデがいなくなった!?
ってことは食べていたんですね^o^
でも、そうなると餌に困りますね(^^;)
コブヒトデ入れちゃいます?w

うちは魚が間違いなくフリソデエビを食べてしまうので放流できません(^^;)
隔離BOXで大事に育てていきます^o^

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login