ハタタテハゼが仲間入りしました。

今回のネタはお蔵入りにしようかと思ったんですが、やっぱり載せることにしました。

なぜ、お蔵入りにしようかと思ったのか・・・。

それは後ほど・・・(^^;)



そう!

ハタタテハゼが仲間入りしたんです^o^

なぜ、今になってハタタテハゼなのか?

群泳で飼ってみたかったんです!

ってことで、森羅万象さんに行ったらハタタテハゼがたくさん入荷していたんです^_^



「5匹お願いしま~す!」



で、連れてきましたよ~^o^

20151207 (2)

水合わせ中~。


そして、放流~~~~~!

20151207 (3)

いいですね~^o^

5匹くらいこうやって泳いでいると見応えありますわ~^o^






・・・しかしです。

次の日、水槽を見ると4匹しか見当たりません・・・。

シャイなだけかな~?って思っていたら・・・。

その3日後、3匹しか見当たりません・・・(汗)

イヤな予感・・・。

するとハタタテハゼの残骸をくわえて泳ぐフタホシキツネベラを発見(滝汗)

もしかして襲った!?(汗)

さらに3日後。

2匹しか見当たりません(汗)

そして、またもやハタタテハゼの残骸をくわえて泳ぐフタホシキツネベラ・・・(T-T)

やっぱり襲ったんかい!?



っということで、現在はハタタテハゼは2匹だけになってしまいました・・・。

ベラとかゴンベとかこの辺の魚は弱そうな魚を襲うのは知っていましたが、本当に襲うとは・・・(T-T)

混泳というかタンクメイトのバランスってすごく大事ですね・・・。

改めて勉強になりました。

そんなことがあったのでこのネタはお蔵入りにしようと思ったわけです。



っというか、ミドリイシがメインなのにこんなに魚入れちゃダメですよね(^^;)

むしろ魚は少なめかいない方がいいんですが・・・。

でも、サンゴと魚を一緒に飼育すると優雅なんですもんwww

なんだかんだ言ってうちの水槽は2年近くミドリイシと魚の多頭飼いをしてますがなんとか上手くいっているんです^o^

なんとかなるもんですね^o^

これからもミドリイシメインで魚の多頭飼いをしていきます^o^


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

 
こんにちは。
フタホシキツネベラってそんな凶暴だったんだ... でもベラは確かに気が強めな感じはしますね。ハタタテハゼもそんなのいたらビビるでしょうねσ(^_^;)

魚は昔はあまり入れないのが良かったですが、BPシステムの普及で最近はそこそこいた方がいいんじゃないかと思うようになりました。もちろん硝酸塩とかが上がりすぎるぐらいはダメですけどね。
 
>Peace66さん

実際、ハタタテハゼを襲った瞬間を見たわけじゃないんですが、★になったのを2回もくわえて泳いでいるのを見てしまったので(汗)
あとは時々、弱そうな魚を追いかけることもあるのでうちのベラは凶暴なのかもしれません(T-T)

たしかにBPシステムのおかげでそこそこ魚もいてもいい感じですが、うちは入れ過ぎかな~?っと(^^;)
それでも栄養塩はかなり低く、むしろ栄養塩がもうちょっとあったほうがいいかもとレッドシーの方に言われました(^^;)
なので今は炭素源の添加を調整しています^_^

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login