

スゲミドリイシ入りました。

まず、急に白化したミドリイシが・・・(T-T)

1年半近く元気だったグリーンのユビが急に根元から白化・・・(汗)

20151209.jpg

ここから3日ほどでぺろ~んっと1/3近く肉が剥がれ、ヤバい!って思ったので泣く泣くサヨナラ~・・・することにしました(T-T)

かなりいい感じに蛍光グリーンで元気だったのに・・・。

原因はさっぱりわかりません。

ちなみにハタタテハゼを入れる前の出来事なので魚が原因ではなさそうです。

他のサンゴは特に問題はないんですが・・・。

う~ん・・・って感じです(汗)





はぁ~・・・っと思いながらいつものようにアクアショップ巡りをしたときに「おっ!」ってサンゴを発見!

アクアショップTKさんにフィジーのスゲミドリイシがいたんですw

激安だったし持ち帰るかどうかと悩むこと30分。



「これお願いしま~す!」



って言ってました(笑)

そんなスゲがこちらです




20151209 (2)

やや小さめの個体。

色はややパープルな感じでポリプがすこ~しグリーンかな?って感じ^_^

かなり苦手なスゲミドリイシ(汗)

今度こそは!!!って感じです!!



入海して5日。

大きな変化はないです(笑)

あたり前ですね(笑)

20151209 (3)

撮影方法がちょっと違うのでこの画像はキレイに見えますが、変化はほぼなし(笑)

少しだけポリプが出るようになったかな~?

さてさて、苦手なスゲミドリイシですが、どうなっていくでしょうか?

色揚げよりも「維持できるか!?」かが課題ですね!

頑張ります!!



20151209 (4)

相変わらずゴチャゴチャした水槽っすわ(笑)

引っ越ししたらキレイなレイアウトにしたいな~(^^;)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

Comments

 
こんにちは。
グリーンのユビは残念でしたね...。しかし突然白化し始めるのは本当にやめてほしいσ(^_^;) 連鎖しないことを祈ってます。

スゲはうちではメタハラ時代は直下でかなり色揚げ出来てましたが、LEDにしてからはなかなか綺麗にならなかったですね。波長もですが光量も大事そうな感じはします( ^ω^ )
 
>Peace66さん

ユビは本当に残念でした・・・。
まさかの急な白化だったのでビックリです(汗)
今のところは連鎖してないので大丈夫そうですが、ちょっと心配ですね(汗)


スゲはなんでうちではダメなんでしょう?
やっぱり波長と光量なような気もしないでもないですが、今回はどうなるか?(^^;)
自信はまったくありません(^^;)

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
