ベトナムキンチャクダイが仲間入りしました。

世の中はクリスマスですね~w

自分はごく普通な生活を送ってお入ります(笑)


それはいいとしてw

アクアテンション高いというか、何と言いますか(^^;)

やらかしてますw

前々から何かメインとなる魚が欲しいな~っと思っていて色々と考えていました。

メインっていうくらいなので、やや大きめでキレイな魚がいいですよね~^o^

ミドリイシ水槽に大きな魚はご法度なんですが・・・(^^;)




「なんとかなるべw」




っと安易な考えが止まりません(笑)

で、色々と悩み出た答えが「中型か大型のヤッコ」ってことだったんです。

中型ヤッコはあまり選択肢がありません。

すぐに思いつくとしたら、ニシキヤッコとロックビューティー。

ニシキは餌付ける自信がまったくなく却下。

ロックは柄がう~ん・・・って感じで却下。

じゃ、大型ヤッコか?

選択肢は増えるんですが・・・。

いかんせん、本気でデカくなる魚なので上手く飼育できたら間違いなく持て余す・・・。

そんな感じでこのあたりで絞られてくるわけです。

そして!

見つけたのが「キンチャクダイ」です。

しかも、欲しいのは近海(台湾とか)ではなく「ベトナム」のキンチャクダイ!

なぜにベトナムなのか?

これはネットなんかで調べてわかったことなんですが・・・。

近海のキンチャクダイは水温がやや低めの23℃くらいがいいそうなんです。

それに比べ、ベトナムは25℃くらいでも大丈夫だとか!?

さらにベトナムキンチャクダイは近海より色がキレイなんですって^o^

ってことで、やや値が張るベトナムキンチャクダイですが、この魚をメインにすることにしました!

そうそう。

この魚は中型ヤッコと大型ヤッコの中間くらいの大きさになる魚みたいですね~^o^

一応、大型ヤッコの部類ですが(^^;)



だいぶ前置きが長くなってしまいました・・・(^^;)

もちろん、最初からデカい成魚は入れたくなかったので幼魚で探しました。

ネットでは入荷しているところもありましたが、売り切れ・・・。

いないな~って思っていたら森羅万象さんにwww

購入させてもらいましたよ~^o^



20151225 (2)

じゃ~ん!

ベトキンことベトナムキンチャクダイです^o^

大きさは5~6cmってとこですかね?^_^

すでに放流されていますが、餌付けのためにしばらく隔離BOXで様子みてました。

問題なく餌は食べたので放流しました^o^

20151225 (3)
20151225 (4)

幼魚ですが、ブルーのラインがいいですね~^o^

成魚になるともっと立派なブルーラインになるので楽しみです^o^



さて、問題は混泳です。

ベトキンもヤッコなんで先住のシマヤッコとの相性はどうなのか?

放流したらシマヤッコが尾びれでピシピシしてました(汗)

で、予想外にキイロハギまで尾びれでピシピシと・・・(汗)

その他の魚達は我関せずでした^_^

2~3日で2匹からの攻撃はなくなったので一安心です(^^;)

このプレッシャー攻撃でベトキンが餌を食べなくなるかな~?って思ったんですが、普通に食べてました(笑)

っと言ってもまだまだ油断はできないので毎日観察をしていこうと思います。



これで終わるのも寂しいのでお気に入りの魚をw

20151225.jpg

餌を探すラクダハコフグさん^o^

やっぱりカワイイですね~(●´ー`●)

しかし、こう見ると黄色みが強くてキレイなラクダハコフグですわ~^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login