謹賀新年!濾過槽を変えました。

新年明けました!

おめでとうございます^o^

こんなつまらないブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

そして、今年もアクアを楽しくやっていきますよ~^o^



ってなことで、新年の挨拶はここまでとしてw

そう!

濾過槽を変えました(笑)

なぜ今!?

引っ越しあるでしょ!?

って思いますよね(笑)

わかってはいたんですが、物欲が止まらない今日この頃(笑)

っていうか、キャビネット内をなんとかスッキリさせたくて考えてはいたんですw

そんな感じで濾過槽を変えることにしました~^o^


今まで使っていたのが3槽式の濾過槽。

20151230 (7)

新年最初の画像が汚いのですみません(^^;)

これが前までの濾過槽。

幅60cm、奥行30cm、高さ30cmです。

最初は魚メインの水槽だったので濾材を入れてたんです。

それで3槽式。

でも、ミドリイシを始めてから濾材を抜いてしまって濾過槽の仕切りが必要なくなりました。

そうなると「仕切り邪魔だな~・・・。」っと。

さらに幅が60cmあったんですが、「こんなに必要ないな~」ってなるわけです。

濾過槽の幅を短くすることでキャビネット内にスペースができるわけです。

そうなるとスッキリするし、足し水用の貯水槽とか入れれるwってなるんですよ^o^

「じゃ、新しくしちゃう?w」ってなるわけですよ(笑)



サイズはどうするか?

色々と考えた結果!

幅45cm、奥行35cm、高さ30cm(ウールBOX含まない)だと足し水用の貯水槽がぴったり収まるんですw

早速、オーダーして届きましたよ~^o^




20151230 (5)

5mm厚の塩ビで作ってもらった濾過槽です。

1槽式って言うんですかね?(笑)

仕切りなしです。


ウールBOXはこんな感じ。

20151230 (6)

今までのは排水がメッシュ板を通して直接濾過槽に落ちていたんですが、今回のはメッシュ板 → 排水溝って感じで濾過槽に流れ落ちる仕組みになってます。

ただ、この排水溝だと濾過槽の水面より上なので落水でビシャビシャと水が跳ねてしまうので排水溝を水中内にいくように延長しました。

20151230 (9)

反射して見にくいですね(^^;)

塩ビ管で延長してます^_^

こうすることで水が跳ねるのを最小限に抑えることができるかと^_^


早速、濾過槽の交換です。

濾過槽内の水をすべて抜き、機材などを出し、さらにはフロー管からきている配管を切ったら新しい濾過槽を設置^o^

20151230 (8)

とりあえずはこんな感じになりました^_^

濾過槽横にあるラディオンの安定器をキャビネットの外に設置すればかなりスペースができます^_^

そこに貯水槽を置きます^_^

海水を入れ、機材を戻し、貯水槽を入れたら完成~~~~~!





20151230.jpg

濾過槽の奥行が5cm増えたのでスキマーを入れても余裕ができました^o^

そうそう!

2ヶ月くらい前から殺菌灯を外しましたw

特に問題はないですね^o^

っというか殺菌灯あってもなくても変わりないです(^^;)


しかし、いいですね~^o^

貯水槽がキャビネット内に収まったので水槽周りがスッキリしましたよ^_^

あっ、コード類がゴチャゴチャしてるのはスルーして下さい(^^;)

あとはドージングポンプをなんとか隠すことができたら最高なんですがね~(^^;)

さすがにドージングポンプを入れるスペースはなかったので他の方法を考えます。

ちなみに濾過槽を小さくしたことで総水量が約10Lほど減ってしまいました(^^;)

しかたないですね(^^;)



引っ越しする前に色々とやらかしてますが、それはそれでいいですw

引っ越しは引っ越しでなんとかします(笑)

まっ、こんな感じで今年もアクアテンションはアゲアゲでやっていきま~す^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

 
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(._.)m

濾過層交換しましたか!確かにろ材入れるための2層式だと狭いですもんねσ(^_^;)
テンションは高いままのようで何よりです( ^ω^ )
 
>Peace66さん

あけましておめでとうございます^o^

思い切って濾過槽を交換しましたよ~^o^
仕切りが邪魔だったんで(^^;)
1槽式なんで広々使えるのでいいです(●´ー`●)

アクアテンションは高いですよ~(笑)
ブログテンションがあまり上がらないですが(笑)


今年もこんな感じですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login