スプリンガーズダムゼルが仲間入りしました。

今回の内容も前回同様に年明け前のことなんですがね~(笑)



スミレさんが仲間入りした勢いなのか?なんなのか?w

「青い魚が欲しい!」

っていう欲が出てきてしまったんですよね~w

青い魚の代表?と言えばルリスズメとかデバスズメとかこの辺かな~?と。

でも、スズメ系の魚は性格がキツいのがネック・・・(汗)

なので候補から外れていたんです。




しか~し!

たまたま魚について調べていると性格が穏やかで青いスズメ系の魚を見つけました!!

それが「スプリンガーズダムゼル」だったんです!!

海水水槽を始めて約4年。

始めて聞く魚の名前(^^;)



じゃ、通販でもいいから売っているところはないか探すけど、こうゆうときに限ってないんですよね~(汗)

そんな話しを森羅万象さんにしたら年末に入荷したようですw

で、3匹ほど連れてきました^o^



20160116.jpg

ちょっと青すぎてわかりにくいですね(^^;)



20160116 (3)

こんな感じです^_^

ルリスズメほど青さは鮮やかじゃないですが、それなりに青いです^o^

そして、ところどころに黒い色が入っているのがアクセントになっていい感じ^o^

大きさは2~3cmほどで、大きくなっても6cmくらいだとか?




20160116 (2)

こんな感じで3匹一緒に泳いでいます^o^

入海当初はキツネベラに狙われていましたが、今は狙われることはなくなりました^_^

もちろん、他の魚を攻撃することもないようです^o^

ただ、今は小さいのでね~(^^;)

穏やかと言ってもやっぱりスズメですから、大きくなったら性格がキツくなるかもしれませんが、それは今後の話しです^_^




引っ越しを控えているわけですが・・・(汗)

生体を追加しちゃいました(笑)

さすがに魚の追加は本当に打ち止めです(^^;)

これはマジでw

でも、サンゴの追加ネタはありますよw

なんだかんだ言ってアクアテンション高いんですね~^o^

困ったもんですわ~(笑)


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

 
こんにちは。
スズメダイって綺麗・安い・丈夫ですし実際のサンゴ礁でもミドリイシの近くに住んでるぐらいミドリイシとは相性がいいですよね。気の強さがネックなだけであまり入れられないのが惜しいです(>_<)

そろそろ引越しですかね、全員が無事に新居で過ごせるよう祈ってますm(._.)m
 
>Peace66さん

スズメ系はキレイで飼いやすいんですが、性格がキツいですからね~(^^;)
今回のスプリンガーズはどうなのか?w
楽しみです^o^

引っ越しは頑張ります!
問題は引っ越した後に生体に何も起こらなければいいな~っと(^^;)
 
初めまして
前からブログ見させていただいています

こんな綺麗な魚が大きくなっても6cmって魅力的ですね。
あと数日前の地震は大丈夫でしたか?我が家の水槽は数リットル水が溢れました> <
 
>アニリンさん

はじめまして!
こんなブログを見ていただいていたとは大変光栄です^o^
ありがとうございますm(_ _)m


スプリンガーですが、画像ではキレイに写ってますが、実際はもちょっと地味ですよ~(^^;)
でも、そんな大きくならないのと穏やかな性格は魅力だな~?と思ってます^_^
個体差はあると思うのでどうなるか?(^^;)

地震ですが、その頃はちょうど仕事中だったためリアルタイムで水槽の様子は見れなかったんですが、海水が漏れた様子はなかったです^_^
サンゴが倒れて1部白化しましたが・・・(^^;)

水槽をやっていると地震は死活問題ですよね・・・(汗)
お互い、この趣味を続けるためにもなんかしらの地震対策はしたいもんですね(^^;)


今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login