引っ越しました。(その1)

ちょっとお久しぶりなブログです^o^

っということは以前から言ってた引っ越しが完了したわけです^o^

いや~、ただの引っ越しならまだいいんですが、水槽の引っ越しはもうたくさんですわ(^^;)

心身ともにボロボロになりました(^^;)



それはいいとしてw

水槽の引っ越しのことです!



「無事に引っ越しできました~~~~~!」



って言いたいところなんですがね~(^^;)

まったく無事に終わりませんでしたよ~(T-T)



まず、引っ越しすることで実は水槽を新しくしました^o^

アクアショップTKさんでマーフィードのオーバーフロー水槽(フロー管付き)が安かったもんでねw

買ってしまいましたよ^o^

今まで使っていた水槽が汚かったってのもあるんですがw

キャビネットはそのままコトブキなんですが、フロー管の穴は問題なし^_^

水槽を引っ越しする2日前に新居に配達してもらいましたよ~^o^

そして、水槽引っ越し当日!

アクア仲間のミスターに「運ぶの手伝って~~~!」って無理にお願いして来てもらいましたw



その前に生体やらキャビネットを運ぶ前にやることがあります!

そう!

生体等のパッキングです!

前もってアクアショップTKさんに袋と発泡スチロールを用意してもらいました^o^

そして、引っ越し当日!

朝早く起きて、まずはサンゴのパッキングをやり、ライブロックを発泡スチロールに入れ、水をポリタンクに入れ、魚を捕獲してパッキングして・・・。

ここまでで約3時間くらい経過・・・(汗)

そこから2時間くらいで機材を出して洗って、水槽の底砂を出しましたよ~。

これでようやくすべてを運び出すことができます!

ここでミスターの登場~^o^

2人でせっせと新居に運びます(^^;)

ミスターは馬力あるので物凄く助かりました(●´ー`●)

惚れちゃうwww

3往復くらいしたところで運搬は完了!

新居が車で10分くらいのところだったのが幸いですね(^^;)



で、新居のリビングに水槽を設置!

20160205 (9)

20160205 (16)

こんな感じに設置^o^

水槽のシリコンが黒なんで引き締まった感じに見えていいっす^o^

実はこのマーフィードの水槽、高さが50cmあるんですよ~^_^

以前のは高さが45cm。

5cmの差って凄いですね~!

水槽が大きく見えるんです^_^

そして、よ~く見るとフロー管が黒いんですw

本当はクリアなんですが、フロー管内に苔が発生するのが嫌だったんで光が入らないように黒く塗装してやりましたよ(笑)



設置場所も決まり、早速、底砂をザザ~っとw

今回使った砂はATIの砂です^_^

この砂は粒が小さいのに密度があって水流であまり舞うことがないんです^_^

で、海水を入れていきますよ~^o^

種水(前の水槽で使っていた海水)を80Lくらい入れてあとは新しい海水を入れていきます^_^

ちなみに砂を洗わないで入れたので濁る濁る(^^;)

洗って入れれば良かったと後悔・・・(汗)



ある程度、海水を入れたら水漏れチェック!

水漏れはなし!

濾過槽にも水が溜まったところでポンプを始動~!

ここでも水漏れチェック!!






・・・あれあれ???

キャビネット内からフロー管を見ると水がタラ~と垂れてる・・・(滝汗)

ポンプ回してないときは漏れてなかったのになんで???

色々やりますが、どうやっても水漏れが収まりません(汗)

これはマズい!!!と思い、アクアショップTKの店長に即効でTEL!




トミー「フロー管の下から水が漏れてるんです~(T-T)」

TK「もしかして、フロー管とピストルの繋ぎ目にコーキングしてない??」




あっ・・・(汗)

まさにそうでした・・・(滝汗)

その繋ぎ目にコーキングしてないことでそこから水が漏れていたようです・・・(汗)

なんという失敗(T-T)

で、夜中にも関わらず、TKの店長がうちまで出張してくれましたよ!

20160205 (23)

コーキングしてもらってます(^^;)

格闘してもらうこと30分。

もちろん、コーキングなんですぐ硬化するわけもなく・・・。

硬化するまで約8時間掛かるそうな・・・(汗)

この時点で夜中の0時。



そう!

忘れてはいけない生体!

もちろん、水槽に入っていません(滝汗)

すでにパッキングしてから12時間は経過してます。

魚はたぶん大丈夫だとは思われますが、問題はミドリイシです。

これ以上、袋の中で過ごしてもらうと間違いなくダメになってしまう・・・。

でも、水槽に入れれない・・・(T-T)

この不安な中、眠りにつきました・・・(T-T)




ってところで今回は終了です(^^;)

長くなって疲れたので(^^;)

次回はその後についてアップします(^^;)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login