引っ越しました。(その2)

さて。

前回は生体の無事を願い、そして、不安の中で眠りについたわけですが・・・。

そんな不安もあって疲れているのやや早めに起床(^^;)

まず、配管のコーキングが硬化しているか触って確認。



「問題なし!!」




早速、ポンプを稼働させます!

この瞬間がむちゃくちゃドキドキです(汗)

もし、これでまた水漏れしてたら・・・(滝汗)



そして、スイッチオ~~~~~ン!!


ヒュイーンという音とともにDCポンプが稼働。

するとフロー管に水が落水していきます。

すかさずキャビネット内から配管からの水漏れチェック!!!






漏れてな~いキタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!






すげー安心して脱力しました(笑)

こうなればスキマーやらヒーターやらPHモニターやらをサンプ内に設置です!

そう!

忘れてはいけない!

底砂を洗わなかったことで水が物凄く濁っているんです(汗)

これでは生体を入れれない・・・(T-T)

スキマーに頑張ってもらわないと!

ってことで、またここで半日ほど水を回した状態で放置。



すると数時間後。

だいぶ濁りが消えてきました^o^

この時点で夕方(^^;)

早くサンゴと魚を入れなければ!

まずはライブロックを入れてレイアウトしていきます。

レイアウトは基本的に以前と同じようにしようと思っていたので、そんな感じで組んでいきました(笑)


2時間ほど掛かってライブロックを組み上げました!

さ~!サンゴの投入です!!

「どれから入れようかな~?」なんて思ってサンゴの入っている発泡スチロールの蓋を開けると・・・。

悪臭が~~~~~!?

そう!

ミドリイシが溶けた時に出るあの悪臭です(汗)

これはマズい!と思ってサンゴの袋を見ると・・・。

どれも水が濁ってる・・・(T-T)

これはもしや・・・(T-T)

いや!まずはサンゴを出してみよう!

ってことでミドリイシを出して水槽に入れた瞬間!

ブワ~!と濁る水槽の水・・・(泣)

せっかく濁りがなくなってきたのに・・・(T-T)

そして、水槽内で白化した姿をしたミドリイシがあらわれました・・・(T-T)

他の袋に入っているミドリイシを出すとやっぱり白化してる(T-T)

あれも・・・これも・・・・゚・(ノД`)・゚・




はい!

ミドリイシがほぼ全滅しました・゚・(ノД`)・゚・








でも、「ほぼ」なんで全部ではありません。

また、水が濁ってしまいましたが、これ以上袋の中に入れておけないので、生き残ったサンゴを水槽に入れることにしました!


っということで、頑張って生き残ってくれたサンゴ載せていきます!

ちなみに生き残ったサンゴはコモンなどのSPSとLPSと2個体のミドリイシだけです(┬_┬)



20160207 (3)

リュウモンサンゴは特にダメージはなさそうです^o^


20160207 (4)

このイボコモンもダメージはなさそうなんですが、色が悪くなったような?

経過観察が必要ですね~(^^;)


20160207 (13)

このエダコモンはノーダメージ^o^

今も元気にポリプ開いてますよ~^o^


20160207 (23)

こちらのオレンジ系のコモンはちょっとダメージあって少しだけ白化してます。

現在は特に進行してないようなんでこのまま様子見ます。

ポリプの出が悪く見えますが、今はちゃんと開いてます^_^


20160207 (18)

ピンクのコモンはダメージがあったらしく1部白化しました・・・(汗)

いまだにジワジワと進んでいるのでどうなることか・・・(T-T)

あっ!

ちなみにこのピンクのコモンは引っ越し前にバディングしてアクア仲間に株分けしました^o^

なので、大きさは1/4くらいになりました(笑)


20160207 (8)

なかなか評判がいいトンガのコモン^o^

こちらもノーダメージでした~^o^

ちょっとグリーンの部分が褐色しちゃったかな?(^^;)

まっ、復活するでしょう~^_^

そして、フラグの部分を共肉が覆ってきたので彩園さんでプレートのフラグ?を買ってきてそれにくっ付けました^o^

これで遠慮なく肉が広がっていくことでしょう^o^

成長したらご予約の入っている方に株分けしますね~^o^

気長に待っていて下さい^_^


20160207 (12)

オージーのカクもノーダメージでしたよ~!

水槽に入れたらすぐにプクっとなりました^o^


20160207 (17)

ハナサンゴモドキもノーダメージでユラユラしてます^o^


20160207 (22)

スタポとレッドのハナガサも元気いっぱい^o^

LPSって丈夫ですね~!


20160207 (25)

シャコ貝も大丈夫でしたよ~^o^



最後に生き残ったミドリイシを!

20160207 (19)

グリーンのユビ。

こちらはなんとか大丈夫でした!

ちょっとだけ白化してる部分がありますが、今は進行してないので大丈夫かな~?


20160207 (9)

スゲ系のミドリイシ。

うちではギャラクシーと呼んでます(笑)

奇跡的にも苦手なこのサンゴは生き残りましたよ~!

白化もありません!

今はポリプも開いてます^o^

嬉しいっすわ~^o^



っということで生き残ったサンゴは以上でございます(^^;)

お分かりの方もいるとは思いますが、オージーのミドリイシや大きなハイマツなどはすべて終了しました(T-T)

せっかく成長して色も揚がってきてたのに・・・(T-T)

なんともやるせない気持ちです・・・。




そんな感じで「その2」編は長くなったのでこの辺で(笑)

次回は魚と新しいサンゴについて書いて行こうかと思います^_^

ちなみに魚はキイロサンゴハゼとネオンゴビー以外は全員元気でしたよ~^o^


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

Comments

 
おはようございます。
引っ越しお疲れ様...ってもはやそんな気分じゃないですよね(T ^ T)
1日で済ませるつもりでも、引っ越しだと何が起こるか分かりませんもんね...。残念です(>_<)

しかしミドリイシ以外は結構生存してますよね。どれだけ丈夫なんだかσ(^_^;)
また落ち着いたらテンション上げていきましょう!
 
>Peace66さん

ご心配ありがとうございますm(_ _)m
思ったほど落ち込みはないですよ^o^
トラブルは付き物ですから、気持ちを素早く切り替えましたw
なので今はアクアテンション上がってます(笑)

しかし、本当にミドリイシは繊細な生き物なんだな~って改めて感じましたよ!
そして、他の生体が丈夫なことにもビックリです^o^


まだ続編があるので近日中にアップしま~す^o^

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login