シーケムのスタビリティ(バクテリア)を使い始めました。

バクテリアは定期的に入れるのがいいのか?入れない方がいいのか?

色々な捉え方はあると思うのですが、自分は定期的にバクテリアを入れてます^_^

保険的な感覚で(笑)

今までずっと定期的にバクテリアを入れていたので入れるのが習慣になってるってのもあるですがね(笑)

ちなみに今まで色々なバクテリアを入れてきましたが、どれも効果はわかりません(笑)

なので、「このバクテリアがいい!」っていうのもありません(^^;)



で、最近までバイオダイジェストを2週に1アンプルを入れていたんですが、使い切ってしまったんですね~。

継続してバイオダイジェストでもよかったんですが、最近、シーケムが注目を集めている?ようなので自分も注目してみましたw

シーケムでもバクテリアを出したようで興味津々^o^

ちょうどいい具合にアクアショップTKさんにシーケムのモノがたくさん入荷したんですよね~^_^

もちろん、バクテリアもw

早速、買ってきました~^o^



20160506 (7)

スタビリティという名前のようです^_^

ちなみに100mlで1500円くらいでした。



20160506 (8)

使用方法は新規立ち上げの場合は40Lに対して5mlを7日間毎日入れるようです。

その後は80Lに対して5mlを入れるようです。

うちの水槽は新規ではないのでとりあえず10ml入れてみました^_^



っていうか、今、説明書きを改めて読んで気が付いたんですが、「UV殺菌灯やオゾン発生装置を使用している場合は、使用を控えて下さい。」って書いてあった(汗)

うちの水槽・・・殺菌灯を使用してる(汗)

やっちゃった感じっすか?(^^;)

殺菌灯を使用してるとバクテリアの効果がなくなっちゃうのかな?(汗)

まっ、買ってしまったのでしゃーないっす!

効果があろうがなかろうが入れていきます(笑)

なんたって「保険」ですからwww


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login