スポンサーサイト


シーケムのスタビリティのその後です。

ちょっと前の記事で、新しいバクテリア(スタビリティ)のことを書きました。

そのバクテリアを入れてまだ6日くらいしか経過してないんですが、なんとなく変化があったのでそのことを書いていこうかと思います。

20160506 (7)

このボトルのバクテリアです^_^



さて、変化についてですが、うちの水槽は1日経過するだけでガラス面にうす~く苔が付くんですよね~(^^;)

そんなに気にはしてなかったんですが(^^;)

でもですね、今回のバクテリアを入れてからこの苔が付かなくなったんですよ!

これはちょっとビックリです!

ちなみに添加量は最初だけちょっと多めに15mlほど入れて、その後は20Lの水換えして10ml入れました~。

っていうか、苔が付かなくなったのがこのバクテリアの効果なのかはわかりませんよ?(^^;)

たまたまタイミング良かったのかもしれませんしね(^^;)

ただ、ガラス面に苔がほとんど付かなくなったのは事実です。

何度も言いますが、バクテリアのおかげか、たまたまなのかはわかりません(^^;)



まっ、そんな感じの簡単な内容ですw

これでは寂しいので水槽全体の画像を(笑)

20160511.jpg

生体はまったく変わってませんよ~^_^

みんな元気いっぱいですわ~^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

 
こんにちは。

バクテリアと言えば、熱帯性海水魚飼育を始めた頃(17年前)B4を一度入れて以来、入れてなかったのですが、去年、クロマジェル(クロマ菌?)を入れてみた事がありましたが、クロマジェルを入れるとデトリタスが減少するらしい?。効果は良く分かりませんでした。そもそもバクテリア(ラテン語)=細菌なので、分かりやすく言うとバクテリアって総称ですね。数千種以上いるそうですし。

今使っているのは、どんな種類のバクテリアなんでしょうかね?。
苔が出なくなったなら苔を食べるバクテリアなのでしょうか?。

私は基本的にはバクテリアの素は使わない派です。(^^;
バクテリアって入れなくても自然界に存在していますし。
入れる必要は無いと思います。硝化細菌もバクテリアの素を謳っている
商品がありますが、それらが本当に消化細菌なら毎日添加していれば、
濾材は不要と言うことになるかと……。しかし、実質。添加しているだけでは、バクテリアは安定しません。
浮遊しているバクテリアより定着しているバクテリアの方が重要なようですよ。

でも、保険だそうなので入れた方が良いかも。(^^;
確かバクテリアって寿命が無いそうですね。
トミー 
>箱福さん

バクテリアに関しては自分も「??」っていう部分はあります(^^;)
なので、詳しいことはあまり調べたことがないのでわかりません(^^;)
今回のバクテリアに関してもよくわかっていませんw
「試しに入れてみようかな~?」ってな感じなんで(笑)

まずは一般的には?バクテリアは自然に定着してくるもん言われてますからね^_^
水槽を新規で立ち上げ、早く安定させるためにはいいのかもしれません^_^

自分の場合はあくまでも「保険」と「お試し」なんで^o^
しかし、バクテリアって寿命ってないんですね~!
それは初めて知りました!
 
こんにちは。

熱帯性海水魚飼育を始めた頃、バクテリアについて私が住んでいる県内の水産試験場に問い合わせた事があります。水生バクテリアの場合、淡水、汽水、海水とある訳ですが、それぞれの水質が変化した場合、その環境条件に順応できた個体だけが増殖してゆくという事でした。市販されているバクテリアの素に付いてもお聞きしたのですが、ご返答についてはここでは伏せます。(^^;

寿命は「老化による死」を意味しますので老化する生物は、新しい遺伝子として生まれ変わるのですが、バクテリアは同じ遺伝子で分裂して増えてゆくので寿命は無いそうです。ですが、バクテリアは死なない訳ではありません。

しかし、市販されているバクテリアの素(硝化細菌)は、好気性、嫌気性とある訳ですが、密閉されたボトルに入っていると間違いなく酸欠となります。と言うことは好気性細菌は死滅する事になります。ところが、酸欠になると休眠に入るとか、酸素が有っても無くても生きられるバクテリアだとか、なんとも都合の良い言い方をします。

実際、バクテリアが入っているかを電子顕微鏡などで、確かめる方もそうは居ないと思いますが、バクテリア自体が肉眼で目に見えないだけに、その存在は試薬や状況や状態で判断するしかないですね。

色々お試しになる事は良い事だと思います。その後の効果のご報告を楽しみにしております。
 
>箱福さん

バクテリアと言っても色々と難しいことがあるんですね~(^^;)
自分はバクテリアに限らず色々な添加剤についても生体の状態を見ながら試したりしてるので今後もそんな感じでやっていこうと思っています^_^

今回のこのバクテリアが今後どうのような効果があるのか楽しみです^_^
 
こんにちわ
いつもブログ拝見させて頂いてます!

ガラス面の苔はうちも掃除後1〜2日でうっすら付くのでスタビリティに興味を持ってるのですが、現在は苔の状態どうでしょうか??
良ければ経過教えてもらえればと思います(^ ^)
 
>じゃらさん

はじめまして(^^)
コメントありがとうございますm(_ _)m
そして、こんなブログを見て頂きありがとうございますm(_ _)m

スタビリティのその後についてですが、当初はガラス面に苔が付かなくなった!って思っていたんですが、まったく苔が付かないことはないようです^^;
ただ、スタビリティを使う前に比べるとガラス面の苔は付きにくくなったというか、付き具合がゆっくりになったように感じます。

あくまでもうちの水槽での話しになりますんで^^;
水槽の環境とかによってはうちのような効果がないこともありますのでね^^;

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
