ドージングポンプを変えました。

現在、使用しているドージングポンプはカミハタのリキッドタイマーを4台使ってます。

壊れたわけではないんですが、今使ってるドージングは細かい設定ができないんです(汗)

それと意外と場所をとるんですよね(^^;)

うちの水槽のようにリアクターなしで色々な添加剤を添加しているとどうしても台数が増えてしまうんです。

これでは今後、ドージングポンプの台数を増やそうと思っても置き場所がないんですよ・・・。

そうなれば違うドージングポンプにしようってことになりました!



今回選んだドージングポンプは以前も使っていたJebaoのDP-4というやつで1台で4系統のやつです。

以前使っていたのは壊れてしまったので再度購入しちゃいましたw



20160529.jpg

中身は本体の他にホース、逆流弁が4個、チューブホルダーが付属してました^o^

このドージングポンプに戻した理由として「何時何分に何ml添加できる」という細かな設定ができるんです。

そして、カミハタのリキッドタイマーを4台並べるよりこっちのほうがコンパクトなんですよね^_^

そんな理由もあって買い直しました^o^



買ったなら設置ですよw

20160529 (2)
20160529 (3)

測ったかのように壁とキャビネットの間にピッタリと収まりましたwww

4系統+1系統(LSSのリキッドフィーダーですが、カミハタのと同じモノですw)になったので以前購入したグローテックのコーラルAも添加を開始しました^o^

ちなみに以前にも書きましたが、1系統のポンプ(リキッドフィーダー)ではレッドシーのコーラルカラーCを添加中です。

今後、それがなくなったらグローテックのコーラルBを添加していく予定です。


で、現在考えていることがありまして・・・。

もう1台1系統のポンプを稼働させて、グローテックのアミノ酸系のMを添加する予定でいます^_^

っということは全部で6系統で添加剤を添加していくことになりそうです^o^



予定の話しはいいとして、新しいポンプを設置したわけですが、今回を機に添加させる場所も変えました。

今までは見た目を気にして濾過槽内に添加していたんですが、今回は直接水槽内に添加できるようにしましたよ~^_^

20160529 (4)

このチューブホルダーは付属してきたのを使ってます^_^

設置した場所は水槽の端っこで、しかも水流ポンプのすぐ下に設置したのでそんなに目立たないし、添加剤が水流ポンプで流されて添加剤が水槽内に上手く広がっていくと思われますw

チューブホルダ―はまた濾過槽内でも良かったんですが、やっぱりなんとな~く濾過槽内に添加したらすぐにスキマーで添加剤の成分が取られてしまうんじゃないかな~?って思っちゃって(^^;)

実際はわかりませんがね(^^;)

イメージでそんな感じがしたんです(^^;)

それと1系統ポンプのコーラルカラーBだけは濾過槽内に添加してますが、今後は濾過槽内ではなく、同じように水槽に直接添加できるよにしていきます^_^




っということで、この辺で添加量の整理をしておきましょう。

Ca(レッドシー):1ml/日
KH(レッドシー):4ml/日
コーラルA(グローテック):2ml/日
コーラルC(グローテック):2ml/日
コーラルカラーB(レッドシー):2ml/日
NO3PO4Xは2日置きに4mlを手動で添加
リーフエナジーABを毎日2mlを手動で添加
ZEOのバイタライザーを毎日2滴を手動で添加

こんな感じです。

添加量を見てわかる通り、KHは1日4mlなんで減るのがかなり早いです(^^;)

これはしかたないんです(^^;)



ちなみに~!

本日測定した水質も載せますw

Ca:450
KH:7.3~7.6
リン酸塩:0.00
塩分濃度:35ppt
PH:8.0~8.2

こんな感じです。

この数値だけ見るとバッチリって感じですね~www

Mgは測定が面倒なんで測定してません(笑)

数値は数値として、今後サンゴはどのように変化していくのか見ものです^o^

色揚がってくれたら最高なんだけどな~www



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login