アクアナノ(照明)をDIYしました。

アクア仲間のタカポンさんからサプライズプレゼントで頂いたアクアナノなんですが・・・。

自分の不注意でアームの部分を破壊してしまいました(T-T)

これでこの照明も使えなくなったな~・・・(T-T)

って思っていたんですが!

せっかくの照明!

このままで終わらせるわけにはいかん!!

ってことでない頭をフル稼働してどうにかして使えないかを考えました。



考えること約3ヶ月!(たぶん(笑))

この照明を吊り下げタイプに改造しちゃうことにしましたw

まずは照明本体の吊り下げるための細工をどうするかホームセンターで部品を物色w

で、いいのがあってそれらを購入してできましたw






20160604 (11)
20160604 (2)

もともと付いていたアームは撤去。

で、こんな感じで吊り下げられるようにしましたよ~^o^

これらの部品を使うことで前後の移動、照射角を任意で変えることができるんです^o^




で、ここで問題が・・・。

どうやって吊り下げたらよいのか???

ここはかなり悩みました・・・。

悩みに悩んだ結果、出たのがこちら!!





20160604 (3)

よくあるクリップライトで使う水槽で固定するスタンドです。

高さは30cmを選びました。

このスタンドをさらに加工していきますw





20160604 (4)

こんな感じでドリルで穴を開けていきます。

それには~www




20160604 (5)
20160604 (6)
20160604 (7)

L字のステーが固定されました^o^

これでスタンドは完成です^_^

3枚目の画像でビスが飛び出てますが、これはワイヤーで吊り下げたときに滑り落ちないためのモノです。

ビスとビスの間にワイヤーを引っかける感じになります。



それでは水槽に設置しましょうかね~^o^


20160604 (8)
20160604 (9)

照明本体が重くないのでこのスタンド2本で十分な感じです^_^

ワイヤーの長さを変えれば照明の高さも変更できます^_^

しかも照射角度も変えることもできるし、スタンドを左右に移動させることもできますしね~^o^

我ながら上手く出来たんじゃないかと思っております^o^ ←超自己満足~www

ちなみに・・・。

どうしても水槽の後ろの方にしか設置できませんでした・・・(T-T)







20160604 (10)

アクアナノだけで照射したらこんな感じです。

シアンが強いのでかなりグリーンな感じですね~(^^;)

照射範囲はまずまずいい感じです^_^





20160604.jpg

これはすべての照明を点灯した画像です。

フィルムを使って撮影してますが、前よりちょっと明るくなった感じです^o^

しかもUV付近の波長が増えたのでサンゴにとってどんな反応があるのか?w

楽しみですわ~(●´ー`●)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

Comments


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login