フリソデエビの食事風景です。

フリソデエビと言えばヒトデしか食べないという、かなりグルメ?独特?なエビなわけですが(笑)

入海当初は水槽に勝手に発生した小さいヒトデを勝手に食べてもらってました(笑)

そのおかげか小さなヒトデはほとんどいなくなってしまったんですね~^^;

こうなるとフリソデエビの餌に困るわけです。

手っ取り早いのはコブヒトデを入れてやればいいんですが・・・



「あんな大きなヒトデを水槽に入れていいのだろうか!?」



そんな感じでちょっと抵抗があったんですが、結局は餌としてコブヒトデを入れたんですがね(笑)

そんなコブヒトデを食べるフリソデエビの食事風景をwww



20160901 (1)
20160901 (2)
20160901 (3)

適当にコブヒトデを水槽に入れるとフリソデエビがどこからともなく現れるんですね~(笑)

ヒトデの匂いでもわかるんですかね?(笑)

コブヒトデと分かったらすぐにマウントポジションを取るフリソデエビ(笑)

フリソデエビの3倍くらいあるコブヒトデなのに容赦ないww

そして、嫌がるコブヒトデw



20160901 (4)

よ~く見ると尖った足?で突いているようにも見えます。




20160901 (5)

そのうちフリソデエビがコブヒトデをひっくり返そうとします(^◇^;)

トドメでも刺そうとでもいうのでしょうか?(笑)



あとはいつの間にはライブロックの裏側の見えないところにコブヒトデは運ばれてフリソデエビがゆっくり食べてました^^;

1週間?10日?くらい掛けてコブヒトデを食べるんですって~!

そこでよくわからないことが・・・。


どのくらいの感覚でフリソデエビに餌(ヒトデ)を与えたらいいですかね~?

自分は3週間に1回くらいのペースで与えていますが、どうなんですか?^^;

まっ、このペースで与えても餓死しないのでこのくらいでいいんでしょう~(笑)



まずはフリソデエビって柄がかなりキレイなのでペアで飼ってみたいですね~^o^

機会があったらもう1匹入れちゃおうっかな~www



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

Comments

 
こんにちは。

>自分は3週間に1回くらいのペースで与えていますが、どうなんですか?^^;

という事は、無給餌が3週間続くという事ですか?。それとも3週間間隔で与えると実質、絶食が2週間くらい続くのでしょうか。

売られているコブヒトデは幼体です。成長しますと30センチくらいになる個体もいるようです。実際、水族館で見た事があります。見た時は、こんなに大きくなるのか…と驚きました。

で、私がフリソデエビを飼育していた頃は、今よりコブヒトデが入手困難でしたので、買える時に数匹買って水槽で飼っていました。餌は雑食性?のようなので浮遊性の人工餌がガラス面の水面に浮かんでいるものを食べていました。

あとは、フリソデエビの食欲次第でしょう。

フリソデエビもコブヒトデを殺してしまわないように、急所を外して生かしながら上手く食べますが、時折、急所を突かれるとコブヒトデが即日粉々に砕けてしまう事があります。

そういえば、コブヒトデを複数入れておくと、食べていたコブヒトデを放置して他のコブヒトデを食べ始めたような記憶もあったような?。
 
>箱福さん

絶食が2週間くらいですかね~?
それでも10か月近くは生きてるので大丈夫かと(^^)

コブヒトデはそんなに大きい生体だったんですか~!
まず、うちの水槽にはそんな大きなヒトデ入れれないです^^;
あとヒトデをストックするのもサンプでも本水槽でも厳しいのでその都度購入って感じになりそうですね^^;

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login