ニシキヤッコが仲間入りしました。

ついにニシキヤッコを入れてやりましたよ~^o^

実はずっと入れたいな~って考えてた魚だったんですが、なかなかタイミングが合わなくて^^;

で、今回は森羅万象さんで勢いと言いますか、安さもあって連れてきちゃいましたw

もちろん、なんでも良いわけじゃなく、餌を食べてることが絶対条件だったんですが、食べていたので(^^)

ただ、ちょっと迷った部分としてサイズです。

今回選んだ個体が10cm以上あったんです。

うちの水槽では持て余すかな~?って思ったんですが、結局はその大きさになるんだろ?w

って無理やり自分を納得させて連れてきたわけですよw




20160906 (1)

袋に入った状態で水温を合わせてます(^^)

連れてきて水槽に入れるとデカイな~って実感しました(^◇^;)



20160906 (7)
20160906 (2)
20160906 (3)

いきなり本水槽・・・ってことはせず、隔離しました。

餌を食べてたと言っても環境が変わると拒食になることもあるんで^^;

で、隔離BOXには隠れ家の塩ビ管も入れてやりました(^^)



隔離(入海)してから3日間は餌は食べず^^;

その後、白点が酷くなり(^◇^;)

でも、餌を食べるようになりましたw

1週間ほどして白点は酷かったんですが、餌食べてるし放流しちゃおうかな~?ってことで放流しちゃいました(^◇^;)



放流後、水槽のボスであるキイロハギからペシペシ威嚇されてましたが、いつの間にはニシキがキイロハギをペシペシしてました(^◇^;)

なかなか性格悪いニシキかも(^◇^;)

あとは先住のシマヤッコとスミレヤッコとの混泳です。

シマに対しては全くの無視w

スミレに対してはちょっとだけ追いかけるけど、ほとんどしないので大丈夫かな?(^^)




20160906 (5)

シマヤッコで~す(^^)

2年7カ月で実はうちの水槽で2番目に長生きしてる魚です^o^

大きさは5~6cmくらいで成長がすごく遅いような気がします^^;

餌を食べまくるので常に腹がパンパンという(^◇^;)




20160906 (6)

スミレヤッコで~す(^^)

8カ月くらい。

大きさは7~8cmくらいです。

黄色の部分が多いのでパッと見た感じソメワケヤッコっぽいですが、ちゃんとスミレです(笑)

シマが嫌いなのか?追いかけてる姿をよく見ます^^;



20160906 (4)

新しく仲間入りしたニシキヤッコで~す(^^)

大きさは10~12cmってところですかね?

今は我先に!って感じで餌を食べてます^o^

白点も9割くらい良くなりました^o^

あとは他の魚に白点が出ちゃって、軽く白点祭りだったんですが、それも今はかなり落ち着いてきました(^^)



さて、シマヤッコ、スミレヤッコ、ニシキヤッコと3大ヤッコ?をコンプリートしちゃいました^o^

ちなみに3匹ともマニラ産なんです(^^)


っていうか、ミドリイシ水槽なのに魚を入れれる限界はすでに超えてます(^◇^;)

19匹ですよ(^◇^;)

パンパンっす(^◇^;)

ヤバいですね~(^◇^;)


でも、色々な魚やサンゴが入っていると見てて本当に面白いな~って思います(^^)

癒されますわ~(o^^o)

まずはこの状況をしっかり管理して維持していこうと思います^o^


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

Comments

 
初コメント失礼します。珊瑚水槽にシマ、スミレ、ニシキは似合いますね。なかなか難しそうなお3匹ですが、トミーさんの健闘お祈りしてます(^-^)また来ます〜
 
>かわうっさん

はじめまして(^^)
コメントありがとうございます^o^

シマとスミレはもう大丈夫かと思うんですが、問題はニシキがですね~^^;
まずは難しいヤッコ達ですが、頑張って飼育していきたいと思います(^^)

また気軽に遊びに来てください(o^^o)

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login