スキマーを借りました。

アクア仲間のタカポンさんとアクアトークをしていた時にプロテインスキマーの話題になったんです。

タカポンさんが使っているスキマーはNyos QUANTUM 160なんです。

うちはRLSSのR6iなんですが、能力的にはほぼ同じ。

大きな違いは、QUANTUMはACポンプでR6iはDCポンプってところです。

フォルムはそんなに変わらない感じです。

で、実はR6iを使い始めてから気になっていたのが、DCポンプの音です。

キュイ~ンっていうのかヒュ~ンっていう甲高い音。

DCポンプは静かとは言っても無音ではないんですよね~^^;

っというか、むしろACポンプのほうが静かなんじゃないか?って思ったりもします。



そこで、すご~いワガママをタカポンさんに言ってみました(笑)




「QUANTUMを1時間ほど貸してくれませんか?」




ってね(笑)

するとタカポンさんが・・・




「いいっすよ~!」




って気軽に了承してくれたんですよ(笑)

いや~^^;

こんなワガママを聞いてくれるなんてありがたや~m(_ _)m



ってことで、早速、借りてきちゃいました(笑)



20170117 (1)

風呂場にて撮影(笑)

QUANTUMの方がちょっと低いかな?

太さはちょっとだけR6iのほうがありますかね~?


20170117 (2)

上から撮影~(^^)

カップはR6iのほうが大きい感じです。



ってなことで早速、試運転^o^



20170117 (3)
20170117 (4)
20170117 (5)

DCポンプだと徐々に動く感じですが、ACポンプなんで電源を入れるとすぐに動き出します(^^)

まずは、1番気になっていた音です。

R6iより明らかに静かでした(笑)

泡もきめ細かい感じで文句なし!

実は、このQUANTUMで音以外に気になっていたのがポンプのパワーなんです。

まず、QUANTUMに使われているACポンプは消費電力が18Wと凄くエコなのは素晴らしいことです(^^)

ちょっと昔ならACは電気食うイメージでしたが、今のACポンプはDCポンプ以上にエコなんですね~!

ちなみにR6iの消費電力は最大で36Wだったかな?

QUANTUMはR6iの約半分の消費電力w

しか~し、消費電力を抑えているってことはパワーがないのかな?って思っていたんです。

実際に使ってみてそんなことはなさそうです(^^)

まっ、1番気になっていた音が思ってた通り静かだったので本当に買い換えたくなりましたよ(笑)

もちろん、経済的に無理なんですがね(笑)

でも、お試しって凄く大事ですわ~!

っということで色々わかったのでタカポンさんにすぐ返却しました~(^^)

本当にすご~いワガママを聞いていただきありがとうございましたm(_ _)m



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

Comments


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login