スポンサーサイト


レイアウトを変えました。

ちょっと前の記事でレイアウトを変更することを宣言してましたが、やっと実行することにしました(^^)

なぜにレイアウトを変更することになったか?

それは爆殖したスタポと海藻がいよいよもってミドリイシに悪さするようになったんです(汗)

海藻はそんなに悪さはしてなかったんですが、ちょっとミドリイシの根元を覆ってきまして^^;

そして、なによりもスタポです!

増殖のスイッチが入ってしまって、増える増える^^;

ソフトコーラル水槽なら嬉しいことなんですが、ミドリイシ水槽となるとそういう訳にも行かず(汗)



水槽立ち上げ当初は何も考えずにスタポをライブロックの上に置いてしまったのがことの始まり・・・。

ライブロックを伝ってスタポが増殖しミドリイシと接触するようになり、その部分が白化・・・(T ^ T)

スタポはユラユラして見た目はすごくいいんですがね~・・・(^◇^;)

もう、我慢できなくなったので思い切ってライブロックを出すことにしたんです。

ちなみに、以前から困っていたシアノはかなり減ってきてました^o^

コーラルスノーとゼオバクのおかげですかね~?(^^)



ってなことで、前置きが長くなりましたが(笑)

意を決してレイアウト変更~^o^

ちなみに作業風景はまったく撮影しておりません(笑)

そんなことする気持ちの余裕がありませんでした~(^◇^;)


海水を衣装ケースに抜く → その衣装ケースにサンゴを入れる → 他のバケツにライブロックを入れる → ライブロックの選別 → 使えるライブロックで組んでいく → 海水を入れる → サンゴを配置する → 足りない分の海水を入れる → 終了


こんな感じでやりました(笑)

4時間くらい掛かりましたかね?^^;

腰が痛い痛い^^;

ちなみにライブロックは半分くらいの量になってしまいました(^◇^;)

あと、それに伴ってサンゴが置けなくなったので何個体か出しました^^;

ではでは、ビフォーアフターな感じで画像を(^^)



ビフォー。

20170221 (1)



アフター!

20170221 (2)

見事に迫力がなくなりました(^◇^;)

高さがなくなったんでね^^;

よく言えばスッキリした感じです(^◇^;)

もちろん、これで完成ではありません^^;

今後、ライブロックを増やしてもうちょっと高さを出す予定ではいます(^^)

でも、いつになることか・・・^^;

しばらくはこのレイアウトで我慢します^^;



っていうか、ミドリイシ水槽にソフトコーラルは入れるもんじゃないですね^^;

いや、ライブロックに置かなければ大丈夫か^^;

でも、今後はもうソフトコーラルは入れません(-_-)

こんなのはこりごりです(>_<)


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
