照明を変えました。

変えたといってもずいぶん前の話しなんですがね(笑)

すっかりアップするのを忘れてました(^◇^;)

今回はリクエスト?があったのでアップすることにしました~^o^




うちの水槽の照明歴としては、中華のフルスペLEDから始まり、ラディオンG2Pro、KR93XPでした。

それぞれ長所や短所はありました。

そして、どれも1台だけで使用せず、中華LEDとラディオンとか、中華LEDとKR93XPとかの組み合わせで使っていました。

90cm規格水槽で照明1台だけだと水槽全体を上手く照らしてくれなかったもんで・・・(-_-)

もちろん、2台使用だとそれぞれの照明の波長を変えることができるので、「こっちの照明の下はこのサンゴ~」みたいなことはできるメリットはありました(^^)

しか~し、2台使用だともちろん電気代も高くつきますし、何より配線関係がゴチャゴチャになるとことがちょっとネックだったんです。

んじゃ、どうしようかと色々と悩みに悩んだ結果!

こんな照明にしました~^o^




















20170502 (1)

じゃ~ん(笑)

中華のLED(プリズムレンズ仕様)であります(笑)

っといっても、以前持っていた中華のLEDと違うところは「幅」です。

今回の照明は幅が80cmあるんですね~(笑)

かなりデカイです(笑)

もうね、笑っちゃいます(笑)

消費電力も180Wという(笑)

そして、この照明はアダプターなんかも照明の中に入っているので重い重い(笑)

たしか7kgくらいあります(笑)

それはいいとして、この幅なんで90cm水槽にはピッタリなんです(^^)

これなら水槽の端から端までしっかり照射してくれます(^^)

でも、照明の奥行きがなく水槽の後ろの方は暗くなってしまうので、スポットLEDを補助灯として2灯設置してます(^^)

ちなみに真ん中にあるのは扇風機です(笑)

うちの必需品(笑)

これがないと夏を越せません(笑)


話がそれましたが、照明です(笑)

この照明の上からを撮影~(^^)

20170502 (2)

かなり見にくいですが、ファンが3個搭載。

調光はつまみ(手動)で0%~100%に調整ができます。

で、チャンネルは2チャンネルのみ。

白チャンネルと青チャンネルです。

では、どうやって電源のオンオフをしているのか?ってことですが、それは電源タイマーです(^^)

ニッソーとかから出ているやつを使ってます。

なので、白チャンネルは何時から何時まで~とか青チャンネルは何時から何時までっていう簡単な設定にしています。

っていうかそういう設定にしかできないんですけどね(笑)

ラディオンとかだと細かく何時にこの波長は何%に~とかできるんですけどね~^^;

それと、配線(笑)

これ1台だと配線が2本だけなんでけっこうスッキリしました(^^)

あっ、補助灯は別です(笑)



それよりも、このご時世、高性能なシステムLEDがあるにも関わらず、なんでこんな中華のLEDにしたのか!?

それはもちろん!

お金がないから!!!(笑)

っていうことはもちろんあるんですが(笑)

実は、このLEDの最大のメリットはLED素子を自分で交換できるってことなんです!

ハンダさえ使えれば簡単に素子交換ができちゃいます(^^)

っていうことはですよ?

思い通りの波長にすることができるってことなんです^o^

ってことで、このLEDは自分好みに素子が変えてあるんですね~^o^

このLEDは100個のLEDが付いているんですが、全ては交換してません^^;

でも、40個くらいは交換してます(笑)

UV、420nm、シアンなどなどを増やしたりしてるんですよ~(o^^o)

っと言っても、スペクトルメーター的な波長を測定するモノは持ってないので、どんな波長になっているは不明ですが~(笑)

サンゴの反応から推測すると、悪くないかな~?と思ってます!(テキトー(笑))



そして、補助灯についてです。

20170502 (3)

こちらはB.R.Sのマルチカラーの24Wになります。



20170502 (4)

こっちはB.R.Sのマリンブルーの24Wタイプです。


2灯とも同じものでも良かったんですが、なんとなく違うやつにしてみました(笑)

特に意味はありません(笑)



ってなことで、これで水槽全体をしっかり?照射することができる照明の出来上がり~(笑)

20170502 (5)

照明と水槽全体はこんな感じになってます(^^)

水面から照明までの距離はだいたい30cmくらいです。

照明をこのくらいの高さにすると光のブレンドもいい感じかな~?って思ってます(^^)



中華と言ってもLED照明には変わりないですし、一応サンゴもちゃんと色揚がり?もしてるので悪いものではないのかな~?って思います(^^)

今後もサンゴの様子を見ながら素子の交換はしていこうと思いま~す^o^
スポンサーサイト

Comments


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login