サンゴをもらいました。

先日、アクア仲間のミスターさんが水槽をリセットするってことで、サンゴを何個か里子に出すことになったそうです^^;

で、その里子に出すサンゴの中に前回スイハイしたときに「いいな~!」って思ってサンゴが~!!

ここは失礼なのを承知の上で「あのサンゴ欲しいっす!」って連絡したわけですよ~(笑)

優しいミスターさんはもちろんオッケーしてくれました~^o^

ホクホクっすね(o^^o)

そして、もらってきました~!!




20170704 (3)

ピンクのハイマツで~す^o^

ミスターさんは色悪いですよ~って言ってましたが、ぜんぜん許容範囲っす(^^)

何より、ポリプのモジャモジャ具合がヤバい(笑)

なんっすか!?このモサモサモジャモジャ!?

色なんかより、このポリプの状態を維持できるかが凄く心配です(-_-)



あっ・・・ちなみにもともとあったピンクのハイマツは里子に出しました^^;

色はまぁまぁ良かったんですが、ポリプの出が悪かったのと根元からの白化が進んできてしまって(-_-)

どうも、うちの水槽はハイマツ系が根元から白化する個体が多いんですよね~(汗)

水流が弱いのか?水質が合ってないのか?

まずもって「ミスター産ハイマツ」は白化させないように頑張って維持していきたいと思います!!

改めて、ミスターさん!

ありがとうございました~!!!m(_ _)m



最後に水景を~^o^

20170704 (4)

あっ!?

そう言えば、ラクダハコフグはダメでした・・・(T ^ T)

隔離BOXの中で急に逝きましたよ・・・(汗)

やっぱりハコフグは難しいっすわ~(汗)

また、機会があったら再チャレンジします!



他の魚もサンゴも調子はいいです(^^)

サンゴも置ける場所もないし、魚もキャパオーバーっぽいのでしばらくはこの状態で様子見ていこうと思います(^^)


↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

はじめまして! 
はじめてお邪魔します。
とても綺麗な水槽ですね!中華LEDでここまでできるなんて…
なにか意識していることなどはありますか?水質や照明など教えてください!去年の夏に立ち上げてそろそろ1年ですが、なかなか調子が上がらなくて…
よろしくお願いします!
 
>オカダさん

はじめまして(^^)
コメントありがとうございます(o^^o)

お褒めのお言葉嬉しい限りです^o^
当の本人もここまで維持できているのはビックリしています(笑)
それで、意識いていることですが・・・。
1番は水質です。
Ca、KHはなるべく低くならないようにしていいます。
ちなみにうちの場合はCaが400~430くらいでKHは6~7くらいを維持するようにしています。
KHに関しては若干低めの数値ですが、うちの場合はこれで大丈夫みたいです
そして、うちの水槽はリアクターを使わず、ドージングポンプでCa、KHなどを添加しているので調整は簡単なんです(^^)
あとは炭素源を添加して栄養塩も低く維持するようはしています。

もう1つが水温です。
1日の変動が0.5~0.8℃以内になるように心掛けてます。
ちなみに現在の水温は24.8~25.3℃の変動で維持しています。
これが冬場だと23.8~24.5℃くらいになります。
変動が少ないと魚にも負担がないので良いかと思っています。

照明に関してですが、今回の照明ではUV、シアン、ウォームホワイトの素子を増やしてるくらいです。
あとは水槽全体を照射できるようにスポットで補ってます。

長くなりましたが、うちではこんな感じでやっています(^^)
どの水槽にも当てはまるわけではないのでご参考までに(`_´)ゞ
 
ありがとうございます!

いやぁ、素晴らしい…お手本にします笑
KHは近頃はそのくらいが良いと言いますよね。うちでも6くらいです。安心笑 ただカルシウムは低めなので…なんとかしたいです… その他水質とか計っていますか?もしよろしければ参考までに教えていただけると嬉しいです。

水温はクーラーなしでその水温は部屋クーラーを22度くらいですか?自分も細かな上下は良くないと甘って部屋クーラー検討してます… 今はエコも考えて27度くらいです。やはり高すぎるかな…
 
>オカダさん

そんな素晴らしくもないですよ(笑)
けっこう適当な感じですし(笑)

最近はKHは低めで維持している方が多いような気がします。
Caが低めなんですね?
どうしてもCaを高くしようとするとKHが下がってしまうので調整が難しいところはあります^^;
他の水質ですが、Mgは昨年測ってもらったことがあるんですが、その時で1380くらいでした。
あとPHはフクロウで常時見れるのですが、日中は8.0~8.2くらいで、夜は7.8くらいです。
リン酸は最近測ったことなんですが、以前測っていた時はほぼゼロでした。
あとは塩分濃度を忘れてました。
うちは35pptを維持するようにしてます。
その他の水質は測ったことがないのでわかりません(笑)

うちでは部屋のクーラーは25℃設定にしてます(たまに23℃に)。
部屋のクーラーはそれぞれの家の事情や人間が寒くて耐えられないとかがあるので難しいですよね^^;
 
なるほどなるほど…
ミドリイシは落ちるわけではないんですけど、接着して3ヶ月でも活着してこないし、色が白く飛んでしまいました。(まぁ簡単にいえば白化…)原因不明で困ってます。ポリプもあんまり出なくなりましたし…リンや硝酸塩は下げているのですが…

見るところ苔が生える雰囲気がありませんよね?ほとんど掃除しなくてもコケは生えませんか?
 
>オカダさん

うちでは活着はする個体としない個体がいます。
活着しないこ個体はだいたい上に成長してく個体が多いような気がします。

色が飛ぶっというのが気になりますね(汗)
光量が強過ぎってことはないですか?
あとはRTNも考えらそうですね・・・。

コケはガラス面に薄ら付くくらいです。
ライブロックとかにはほぼ付いていません(^^)
立ち上げたばかりだったり、リセットしたばかりだと3ヶ月くらいは茶コケは酷いですが、時間とともに減っていきました(^^)
 
活着しない個体もいるんですね。参考になります!

そうなんです、まだら模様というか、そんな状態が1月程…照明遠ざけてみます!

コケも気になるくらいに生えるのでケイ酸とか多いんですかね…様子見ながら修正したいです…
いろいろありがとうございました!
 
>オカダさん

ただ、1年くらい経過した個体はさすがに活着しますよ(^^)

まだら模様ですか?
なんとも情報が少ないのでなんとも言えませんが、照明を遠ざけて解決できたらいいですね(^^)

コケの種類にもよりますが、茶ゴケなら水質が安定したらほぼ消えるかと思いますよ(^^)
それ以外のコケは水質が変わったりすると発生することはあるようです。
ちなみにうちは水道水だけですが、茶ゴケはほぼ発生してません(^^)
カルキ抜きも使ってませんよ(笑)
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
あまりお力になれなかったかもしれませんが、安定してサンゴが成長するようになるといいですね(^^)

また、気軽に遊びに来てください^o^
 
いえいえ、とっても参考になりました!またよろしくお願いします!
 
スタビリティで検索したらトミーさん所に。今でもお使いでしょうか?
 
>SAMさん

お久しぶりです〜(^^)
スタビリティは一旦辞めて、バイオダイジェストを使ってた時期はありましたが、ここ最近、またスタビリティを使い始めてます^ ^
ずっと前の記事でも書きましたが、やっぱりガラス面のコケはバイオダイジェストを添加すると付きにく感じはあります(^^)

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login