スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロハコフグが病気っぽい。

クロハコフグさんの背ビレが白くなってヒレの動きが悪いんですよね~。

以前、デカいシマキンがなった病気と似てるんです(汗)

ひじょ~にイヤな予感・・・。

ちなみに他のお魚ちゃんはこんな症状はないようです。

2012082301.jpg

2012082302.jpg

ちょっとブレてますが、こんな感じなんです。

ヒレはまったく動かかないわけではなくて、ちょっとグッタリしているような感じ。

う~ん・・・。

・・・なんとなくですが、ホンソメワケベラが原因かなと思っています。

デカいシマキンもこのクロハコフグもホンソメワケベラのツンツンをすごく嫌がる。

ってことはストレスで何かしらの病気が発症と考えられそう・・・。

今週末に新しい水槽が来るからそれまで様子みるか。

それを待たずにどちらかを違う水槽に移すか。

移すにしてもクロハコフグにストレスを与えたくないからホンソメを移したいところだけど・・・。

捕まえることができるのか?(汗)

その前に治療をしなくちゃダメか。

どうしましょ。
スポンサーサイト

Comments

 
えっ(汗)
クロハコフグさん、どうしちゃったんです!?

ホンソメワケベラ・・・?
ツンツン・・・?

海水&海水生物って よくわからないんですけれど、

ハコフグはハコフグでも、クロハコフグが目を引いて
トミーさんのブログにお邪魔し出した私ですから、
クロちゃんに何ともないこと祈るばかりです!
(↑ 勝手に名づけてるし。(笑))

また経過アップ待ってます!
 
>さちさん

先日、クロハコフグとホンソメワケベラを隔離したら、何やら少しヒレの動きが良くなってきた感じなんです。
ホンソメワケベラは他のお魚ちゃんのエラとか表皮についている寄生虫とかを食べてくれるクリーナーフィッシュなんです。
それでよくクロハコフグさんの表皮をツンツンしていたんですが、どうやらその行為がストレスになっていたのかもしれません。
しばらく、この2匹は別々にして様子みていこうと思います。
とりあえず、今は元気いっぱいですw

クロハコフグさんに惹かれたんですね!
ありがたいことですw
ボクも1番のお気に入りなんでww
ちなみに特に名前は付けていませんでしたが、「クロちゃん」でいましょうww
今後ともクロちゃんをよろしくお願いしますw

まったく関係ありませんが、本日は水槽の引越しを行いますw
引越しが完了したらアップする予定ですw

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。