

プロテインスキマーをどうするか。

プロスキの話しの前に・・・。

45cm水槽の濁りがなくなりましたw

仕事から帰ってきたら透明になってましたよww

2012082701.jpg

まずは、一安心w

やっぱりこう見るとライブロックが少なくて寂しいですね(汗)

追加しようか?w

さて、今日のネタは↑の画像に映っているエアリフト式のプロテインスキマーです。

60cmのほうは以前から使っていたアクア工房のエアリフト式のプロスキを使ってます。

(本当はエアリフト式ではないのがいいのでしょうけど、置けるスペースがないのと予算がね・・・)

45cmのほうはプロスキ単体ではなくフィルターとプロスキが一体となった海道河童を使ってました。

しかし、今回水槽を新しくしたことで45cm水槽も上部フィルターにしました。

そうしたことで、スペース的に海道河童が使用できないという事態に。

さて、新しいプロスキを買うのか?

それとも無理やり海道河童を使うのか?

悩みに悩んで出た答えは?w

「海道河童のプロスキを取り外して使えるのでは!?」

っということで、やってみましたw

2012082601.jpg

海道河童のプロスキ部分の筒状のモノを取り外します。

その筒状のモノにキスゴムを結束バンドで固定したらエアリフト式のプロスキが完成ですww

凄く簡単w

あとは水槽に入れてエアを流すだけ~w

2012082602.jpg

ちなみにウッドストーンはサンダーのモノに交換w

このウッドストーンはエアが細かいので個人的に好きなんですw

見事にプロスキとして大活躍w

バンバン汚水を取ってましたww

本当はマメスキマーでも買おうかと思っていたんですが、無駄遣いにならずに済みましたw

あと、上部フィルターだけではちょっとろ過能力が不安だったのでサブフィルターを購入。

2012082603.jpg

ろ過層はたいしたことありませんが、パワーハウスのろ材アキュートのろ材を入れてみました。

ほんのちょっとしか入りませんでしたがね(汗)

それでも水流ポンプと違って、一応、ろ過もしてくれるので良さそうな感じですw

それと水流を作るのには十分なパワーでしたw

Comments

 
こんばんは^^

何やら?色々と工夫されていますね~^^

そんな事が出来るなんて!すばらしい~~~^^

 
>TAKASHIさん

贅沢はできないので、あるものを有効活用ですw
でも、限界はあるのでそのうち新しいを買おうとは思っていますww

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
