パープルアクセルとAZ-NO3を入れてみました。

水槽を新しくしてライブロックを増やしたのはいいのですが、どう維持したら・・・?

よく聞くのがパープルアップの添加。硝酸塩を減らす。

要は添加剤を入れたらいいってことなんですよね(笑)

っということで、パープルアップは高いので安いパープルアクセルというのを購入。

値段はパープルアップの半分w

中身はほぼ同じなようですw

2012090401.jpg

こいつを入れると水槽内がしばらく白く濁るんですよね~。

まっ、しばらくしたらキレイにはなるんですがね。

あと、硝酸塩が高いと余計な苔や藻が育ってしまうらしいです。

そして、硝酸塩を減らす添加剤としてAZ-NO3。

2012090402.jpg

何やらこれは添加する量を守らないとお魚ちゃんに影響があるとか?

入れすぎると酸欠になり、下手すると★になってしまうとか?

恐ろしい(汗)

なので、これを添加する時はプロテインスキマー(エアレーション)は必須のようですね。

っというか、パープルアップとAZ-NO3って同時に添加していいのかな?

よくわからんので、やってみましょう~w

1か月くらいしたら効果が表れるでしょうかね?w

楽しみですw
スポンサーサイト

Comments

 
なんや海水水槽はホンマ難しそうですな~!
よくわからんので、見守ることにします。(笑)

オトメちゃん、すっごいかわいい~♪
オレンジのドット、お洒落やし!
しかも働きもん。
えぇ嫁さんになるやろなぁ~・・・って、私、オッサン!?(笑)
 
>さちさん
こだわるとダメですね・・・(汗)
っというか、自分もよくわかっていません(笑)
生温かく見守っていて下さい(笑)

オトメさんはかなり働きものですね~。
うちの水槽で1番小さいんですが、1番動きまわって(働い)ます(笑)
いい嫁さんですよ(笑)

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login