クラカケモンガラさん・・・。

実はですね。

何日か前にクラカケモンガラというお魚ちゃんを注文していたんです。

このモンガラ系なんですが、姿が変わっていて模様もなかなかのヤツなんですよ。

でも、色々調べてみると、とんでもなく暴れん坊らしんです。

ライブロックはかじる、他もお魚ちゃんも襲う・・・。

しまいにはスキューバで潜っている人間に突進してくるような、かなりのサイヤ人なんです(笑)

特にムラサメモンガラというのはそうらしいです。

それでも諦めきれず、モンガラの中でも割と大人しいと言われているクラカケモンガラを迎えることに。

2012090403.jpg

到着して普通に水合わせして、60cm水槽へ投入!

投入してすぐにライブロックをかじりまくり(汗)

しばらく様子みていると、近くにいるお魚ちゃんを襲う始末・・・(滝汗)

おいおい・・・(汗)

そのうち慣れるべ!

と思ったのもダメですね・・・。

他の魚をかじろうとするんです(汗)

幸いにも★になったお魚ちゃんはいませんでしたが、これでは混泳はできないと判断。

すぐに隔離水槽へ。

さて、問題はここから。

まさか、このまま隔離水槽で飼育というわけにもいかず・・・。

悩みに悩みまくって、近くのアクアショップ彩園へ事情を説明。

その相談の結果、引き取ってもらうことになりました。

なんともクラカケモンガラにも申し訳ないし、アクアショップ彩園にも申し訳ない(汗)

そんな日でした・・・。

今後は混泳には気を付けないとダメですね。

勉強になりました。
スポンサーサイト

Comments

 
ど~も^^

ヤバイですよ、モンガラは!!(笑)

でも、昔、スパインチークと混泳させた事があったな~~~(笑)

その時は、五分五分でした^^
 
混泳って難しいですね・・・
 
>SONさん

モンガラはかなりヤバいですねww
水槽に入れた瞬間にライブロックをガジガジやってたんで、思わず「うぉ!」って声出ましたもん(笑)

ってか、スパインチーク恐るべしですね(笑)
 
>わかてさん

本当に混泳は難しいです(汗)
いくら「混泳は問題ない」っていわれているお魚ちゃんでも、ダメなときはダメだったりしますかね(汗)
あとは水槽の大きさも関係しているのかもしれませんね~。

まずは今回は勉強になりました。
 
クラカケモンガラと聞いて、わたしの好きな魚なのでコメントさせて頂きました♪♪うちの水槽で飼っている大人のムラサメモンガラはとても大人しいです。キイロハギやスズメダイ類、ヒメジ類などと混泳させていましたがびびりで餌も他の魚に取られるほどでした。(笑)モンガラでもアカモンガラやモンガラカワハギは気性が荒いように感じます。同種間でも性格は全然違うので面白いです(*^^*)
 
すいません。先程のコメントで間違いがあります。飼っていたのはクラカケモンガラです。(^^)ムラサメモンガラが気性が荒いというのは初めて聞きました。飼ってみたいです。
 
>水族館さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ハギ系は体色がキレイですし鮮やかでいいですよね^o^
クラカケモンガラはだいぶ前に飼っていた魚で、その他のハギ系はその後飼ったことがないのであまり詳しくないですが(^^;)
当時のクラカケモンガラは攻撃的な感じがありましたね(^^;)
個体差もあるとは思いますが。
当時、ネットで調べてみるとムラサメモンガラはけっこう凶暴なことが書いてました(^^;)
そうゆうのもありそれ以降、水槽に入れたことがありませんでした(^^;)
でも、機会があればキレイなハギは飼ってみたいですね^o^


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login