用品を注文とか★になったとか。

まず、訃報から・・・。

ウズマキさんが★になってしまいました(泣)

たぶん白点が原因かと。

クロハコフグはなんとか生きてますが、かなりヤバい状態(泣)

白点になるならないの差って、個人的考えですが、ろ過層の問題があるのかな?って感じます。

お魚ちゃんの数や水槽の大きさに合ったろ過層を選ばないとダメなんでしょうね。



っということで、ここ数日、用品購入にかなり悩みました。

で、出た結果。

スキマーは海道達磨を注文しましたw

スキム400だとどうしても水槽内がごちゃごちゃするだろうと思いまして。

海道達磨の場合、壁と水槽の隙間の問題がありましたが、水槽をずらすことにしましたw

そして、ろ過層も日海センターの上部式を注文。

以前の記事で、色々と候補がありましたが、値段やろ過層の大きさを考えて日海センターオリジナルにw

7.5キロもろ材が入れば十分でしょう!

そのろ過層に使用するポンプですが、贅沢にもレイシーの縦型ポンプw

600x506-2008013100011-2.jpg

注文してやりましたw

このポンプ。上部ろ過層と値段が変わらないという(笑)

あとは殺菌灯。

20120919.jpg

ターボツイストZ(9w)です。

これはすでに手元にありますが、水中ポンプがないのでそれを注文中です。

注文したモノは全て来週には届く予定ですw

来週の休みは忙しくなりそうですww

これだけの用品があればきっと強い(安定した)海水になるでしょう!!


そういえば、おたる水族館でジンベイザメが展示されたんですって!!

道内初だそうですw

これは見に行かなければww
スポンサーサイト

Comments

 
ウズマキさん、残念ですね。ホント、死んでしまうのは
かわいそうです。(涙)

でも、大型濾過槽に殺菌灯に心強い味方が増えますね・・・うらやましい。

僕のコンゴウフグは今度は安定して、白点も発症していないので少し長生き
出来る兆しが見えてきました・・・

クロハコフグ、がんばって回復して欲しいです。

換え水法で治療しようとして、作りたての海水で失敗した僕の経験も踏まえて
もしも隔離&毎日全換え水で治療なさる際は十分エアーレーションした人工
海水にしてあげてください・・・って、シロウトの僕が偉そうに経験語ってすみません。
 
>わかてさん

本当に残念です・・・。
自分の未熟さにも残念でなりません・・・。

今回は水槽以外は全てグレードアップするのできっと大丈夫なような気がします!
なにより大きいろ過層が期待大きいですw

コンゴウさんは安定しているんですか!
それは何よりですね!
ところで、わかてさんの水槽のスペックってどんな感じなんですか?

クロハコフグさんは回復に期待したいのですが、状態をみる限り厳しいかもしれません(汗)
たしかに換水治療はエアレーション大事ですね!
ありがとうございます!
がんばって治療していきます!
 
お恥ずかしいスペックなのですが、60×30×36のごく普通の水槽にセットで付いてくる上部ろ過と外部ろ過のコトブキSV9000をつけてます。ベアタンクです。友人からは「居酒屋の活魚水槽」と言われてます。(^^;)でも、素人なのでまずはベアタンクから・・・ あと、偉そうなこと前の書き込みで書いてすみませんでした・・・
 
>わかてさん
60スタンダードに上部と外部ならろ過能力は高そうですね!
ライブロックなどは入れているんですか?

ベアタンクはたしかに殺風景ですが、不純物が少ないので海水の安定が早そうなイメージです。
居酒屋の活魚水槽は・・・言われてみるとw

偉そうだなんてとんでもないですよ!
私もまだまだ初心者なのでアドバイスはありがたいです!
今後も遠慮なくアドバイスをお願いします!
 
ライブロックも入れてないんです・・・カニとか出てくるの怖くて・・・(笑)

よくある土管風の隠れ家一つとタコツボしか入れてないです。これらが
飾り気ゼロの実用性のある隠れ家だとすれば、まさに殺風景な活魚水槽
です。(笑)

生き物は水作り用に入れてから、ずっといる(といっても、半年くらいですが・・・)
キャメルシュリンプ1匹(かなり寿命に近いような大きいキャメル)、とシッタカ貝4個、マガキ貝2個と本家本元、コンゴウフグ1匹です。

とにかく、水槽1個でやり切れるよう、コンゴウフグ1匹でいこうと思ってます。(^^)
 
>わかてさん

まさにベアタンクって感じなんですねw
ライブロックはいいこともありますが、色々な生物がいるのでちょっと怖い部分もありますよね(汗)

水槽内に生き物が少ないと水も汚れにくいですから病気のリスクも低くなりそうですね!
ライブロックやサンゴ砂がないことで白点なんかも寄生できるところが少なくなるので、蔓延が防げそうな感じもしますね!

« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login