スポンサーサイト


クロちゃんがだいぶ復活。

クロハコフグことクロちゃんがかなり酷い白点になりまして、ちょっと治療中でした。

隔離水槽に入れて、毎日、全換水をして添加剤を使用していました。

今回使用した添加剤はICHとマリンフォーミュラー。

2012092901.jpg

本来は銅イオンを使うところなんですが、あまりにも状態が酷かったので薬で弱らせてしまうのを防ぎたかったので、↑の添加剤を使ってみました。

治療期間は約1週間。

換水するたびに添加するという方法を試してみました。

4日目くらいまではほとんど状態は変わらず。

5日目くらいから白濁していた目が少しクリアに。

肌も白っぽかったんですが、それも少し回復。

7日目にはだいぶ改善しました。

エサもしっかり食べていたので、とりあえず本水槽に戻しましたよ~。

2012092902.jpg

エサはバクバク食べ、水槽内を元気よく泳いでいますww

でも、完治というわけではないんですよね~。

若干の目の白濁や肌荒れが残っています。

じゃ、なんで本水槽に戻したのか?

なんとなくクリーンルームみたいな隔離水槽に長くいると抵抗力がなくなってしまうのではないかという勝手な自論から本水槽へ戻すということになりました。



今回の結果は換水が良かったのか?添加剤が良かったのか?はたまた両方やったのが良かったのか?

それは不明ですw

結果オーライということで(笑)

でも、今後も再発が十分に考えられるので様子を見ていきます。
スポンサーサイト

Comments

 
クロちゃん回復してよかったですね☆
フグとかチョウチョウウオは白点病になりやすいから、治療方法を自分なりに確立しないと飼育できないですよね~
うちも、もうすぐチョウチョウウオをお迎えするのでひさびさに白点病と戦わないといけないかも(汗)
 
すごい!治療大成功ですね。

これで、万が一本水槽に戻したのが早すぎたとしても
一度治療成功しているので、また同じこと繰り返せば
いいから自信つきましたね・・・いいなぁ・・・

それに比べ僕・・・人工海水もまともに作れず先代のコンゴウフグ
を殺してしまった・・・

最低でも人工海水の白い粒が完全に溶け切るまで使っちゃだめですよね~

ちなみにこんな僕にアドバイスお願いしたいのですが、人工海水作って
どれ位の間、おいて(エアレーション?ポンプ?)使いましたか?
白い粒粒は溶け切ってましたか?

お手数ですが、教えてください。すみません・・・
 
>ぐまたんさん

治療方法を確立できるとなんとか飼育も安定できそうですね。
チョウチョウウオさんがついに来るんですね!
落ち着くまでは戦いが待ってそうですね~・・・(汗)
そんなうちもまた、怪しくなってきました(汗)

お互いがんばっていきましょう!
 
>わかてさん

まだ完治してないのと、またちょっと怪しくなってきたので、成功でもなさそうです(泣)

人工海水の待ち時間のアドバイスですか!?
アドバイスできるほどの経験値はありませんが・・・(汗)
あえて言うなら、水と塩をよく混ぜて5分くらいおいて、塩が溶けたかどうかを確認してからエアレーションしますかね?
あまり厳密にはやっていませんが(汗)
でも、塩の溶け具合と比重はしっかり見ます。

あとは使う塩にもよるのかな?と思いました。
自分はインスタントオーシャンを使っているんですが、けっこう溶けやすいかな?と思います。
使ったことないんですが、レッドシー?だかはちょっと溶けにくいというのを聞いたことあります。
 
ど~も^^

白点、克服できそうですね~

両方の効果があったと思いますよ^^
全交換で白点のベビー&シストを洗い流し
ICH(過酸化水素水)で殺菌
プロバイオテクスマリンフォーミュラで免疫UP

頑張って下さいね~^^

お邪魔しました^^
 
早速のアドバイスありがとうございます。
僕もインスタントオーシャンなのですが、固まってしまってからは
水に溶けずらくなったようです。

普段の水替えでも、2日間くらい白いつぶつぶ残っています。(そんな状態で
使うな?(^^;))

今は、水替え前に1晩エアーしてますが、それでも上記のような状態で
溶けきるまでに数日かかりますね・・・

もしも僕、また白点治療するときは新しいインスタントオーシャン買うように
します。そしたら、トミーさんのご経験どおり5分程度で大体溶けきって、
1晩とか置かなくても大丈夫そうですもんね。

では、ちょっと経過不良そうで大変そうですが、がんばってください。

また、がんばってるとこ写真などお手数ならいらないですので、アップして
もらえると僕の今後の参考にもなるので期待してしまいます。

もちろん、トミーさんのペースが一番大切なのはわかっておりますが・・・

では、ありがとうございました。
 
>SONさん

どもども。
まだまだ、克服までには至ってないようですよ~(汗)
やっぱり、皮膚とヒレが微妙なので、先ほどから再治療を始めました(汗)
また、同じ方法で1週間ほどやっていく予定でいます。
全交換、ICH、プロバイオテクスマリンフォーミュラのそれぞれの効果はあるんでしょうねw

がんばりま~すw
Re: タイトルなし 
>わかてさん

いえいえ。
たいしたアドバイスもできず、すみません(汗)

2日間も白い粒が残ってしまうんですか!?
それはあまりよくなさそうですね(汗)
たしかにインスタントオーシャンはちょっと固まりやすい(湿気を吸いやすい)感じがあるように感じます。
なので、いつもすぐに使い切れる量の塩を買ってます。

5分という時間が妥当かわかりませんが、塩の溶け具合と比重とあとは白い濁りが消えれば大丈夫じゃないでしょうか?

用品関係のネタもなくなったので、次回あたりはクロハコフグの治療経過をアップする予定でいましたw
参考になるかはわかりませんが、期待せずにお待ち下さいw

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
