テトラのUV殺菌灯を設置しました。

先日、注文したテトラのUV殺菌灯が届きましたw

2012093001.jpg

60cm水槽用とは書いてますが、90cm水槽までは対応するようなのでうちのでも大丈夫かな?w

250L以下って書いてるしいけるでしょう~!w

2012093002.jpg

中身はこんな感じです。

インバーターボックスが別になっているので、ちょっと設置方法が迷いそうです。

本体はターボツイストZより少し大きいかな?

2012093003.jpg

ターボツイストZを設置したところと同じ場所に置きました。

ホースやらポンプやらを取り付けて電源ON!

本体が怪しい紫色に光りましたw

2012093004.jpg

インバーターボックスは悩んだ結果、壁にぶら下げました。

水槽の横がなんかごちゃごちゃ・・・(汗)

うまく整理できない自分にガッカリorz

2012093005.jpg

現在の60cm水槽です。

う~ん・・・。

ちょっと色々と水槽内に入りすぎな感じがいただけないですね~(汗)

奥にあるサブフィルターは外してもいいかな?

ただ、水流をちょっと作りたいので小さめのポンプでも入れれば少しはスッキリしそうな感じです。

今後、殺菌灯の効果がどのように表れるか楽しみですww



話しは変わって、クロちゃんの皮膚とヒレがやっぱりまだ白点っぽいのがあるので、再度、治療を始めました。

前回の治療が半端だったのかもしれません(汗)

前回同様、隔離水槽で毎日、全換水&ICH・マリンフォーミュラー添加をとりあえず1週間やっていこうと思います。

しっかり、治ってくれるといいんですがね~。



で、ちょっと余談w

治療に使っている「ICH」ですが、これの成分は過酸化水素水なんですって。

過酸化水素水って要は薬局で売っているオキシドールなわけですよねw

んじゃ、オキシドールを入れればいいのでわ??ww

ネットで「オキシドール 白点」というキーワードで調べてみましたw

すると、個人ブログ(勝手にリンクを貼れないのでブログ名は伏せます)、本当にオキシドールを添加して色々な治療をしている方がいましたw

これが本当に効果があるならかなり安く治療が出来ることにww

ちなみにICHは250mlで2500円くらい。オキシドールは500mlで300円くらいなんですよね~ww

たしかに過酸化水素水は最終的に酸素と水に分解されるので、ほぼ害はないとは思うんですが・・・。

なんか怖くてできませんw

でも、かなり興味深い内容のブログでしたw

試しにやってみるのもいいかな??ww
スポンサーサイト

Comments

 
ここ最近、連投ですみません・・・

オキシドール・・・安くていいですね。僕、でもこういうの
苦手で損するタイプなんです。(^^;)

ICHっていう薬剤・・・それだけとれば確かに暴利かもしれないけど
ここで得た利益を他の薬剤の研究とか、優秀な人材の確保に使って
いるのであれば、あえてICHの製品買うかなぁ・・・もちろん、魚用とうたって
いるのであれば生体に害が及ばないよう十分試験してるでしょうし・・・
(この試験の手間賃が値段の差かもしれないですね)

なんか、応援したくなっちゃうんです・・・はい、僕典型的な「だまされ
やすい」タイプですね。(笑)

では、治療がんばってください&新しい殺菌灯、効果あるといいですね!
 
こんばんわ!

気になって、クロちゃんの写真よく見てみたら
ちっさいですね。(笑)
私のイメージでは うちのふじこ並みに大きい子だったんです・・・。
(トミーさんのブログヘッダーのクロちゃんがデカいからかしら。w)

でもちっさくて尚更かわいい!
きっちり完治して、若干引くくらい大きくなりますように!(笑)
 
>わかてさん

遠慮なく書き込んで下さいw
いつもありがとうございますm(__)m
ただ、仕事なので返信が遅れますが(汗)

ICHに限ったことではないですが、商品って開けてみると「こんなもんなんだ?」っていうのは多いですよね。
バイクやら車やらのパーツなんかも1万くらいで売っているモノも自作すると1000円くらいで済んでしまうことはよくありますしw
ただ、メーカーではわかてさんが仰る通り、研究やら人材やらが掛ってますからね。
それを考えると実際に売っている値段なんかは妥当なのかな?って思います。

今回のオキシドールもリン酸が入っていたり、エタノールが入っていたりして不純物が多いので使うならちゃんと「魚用」を使ったほうが良さそうです。

実は今日、行きつけのアクアショップでオキシドールの話しをしたんですが、リムフォにはかなり効果があるようですw
あとは淡水魚の病気にも効果が高いと言っていましたね。

ちなみに殺菌灯ですが、すでに効果が表れてきましたww
物凄く水の透明度が上がりました!
これにはちょっとビックリですww
 
>さちさん

クロちゃんは画像で見ると小さいですねw
で、自分もちょっと気になって大きさを測ってみたんですが、尾ビレまで入れると8cmくらいありましたww
意外とデカいのねwと思いました(笑)

現在は治療中ですが、きっと良くなってくれると思うので、まだまだ大きくなりますw
ぜひ、クロちゃんにエールをww

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login