うちの白点治療です。

今回、白点に対する治療は以前にも書きましたが、全換水&添加剤という方法にしてます。

銅を使って弱らせてしまうのでがイヤだったので・・・(汗)

で、どんなふうにやっているのか?

まず、バケツでもプラケースでも2つ用意します。

容器は5~10Lくらいでいいと思います。

あまり大きすぎると洗ったりするのが大変なので・・・。

その1つに海水を作って、ヒーターを入れてエアレーションをします。

2012100202.jpg

とりあえず、比重と水温には気を付けて作ってます。

この海水に添加剤を投入。

2012100201.jpg

ICH、プロバイオテックマリンフォーミュラー、活性化フコイダン。

前回は活性化フコイダンは入れていなかったんですが、今回から入れることにします。

なんかコレいいんですよねw

添加剤を入れて10分くらいしたらお魚ちゃんを入れます。(特に根拠はないですw)

2012100203.jpg

エアレーションしてることで海水が跳ねるためサランラップでフタをして完了。

だいたい、24時間くらいで水換えをします。

もちろん、この使ったバケツは洗わないと使えないのでもう1つのバケツに最初と同じように海水を作ってお魚ちゃんを入れます。

この使ったバケツは白点が付いていたりするので、よ~~~く洗います。

ウワサでは50℃くらいのお湯で洗うと白点が死滅するらしいのでそんな温度で洗うんですが、ハンパなく熱いのでヤケド注意ですね(汗)

エアストーンやヒーターもガッチリ洗います。

本当はヒーターなんかも2つあると準備しやすいんですがね~。

毎日、こんな感じの作業をしていきます。

あとはお魚ちゃんの状態を観ていきながら治療を終了していきます。

そうそう、エサは水の汚れを最小限にしたいので極少量だけあげます。

あげるタイミングは水換えする直前にしています。

新しい水でエサを上げて残ってしまうと水が汚れるので残ってもいいように水換え直前にしています。





現在のクロちゃんですが、まずまず良くなっています。

ヒレの白い感じがまだ残っているので、もう少しかな~?

元気いっぱいなので回復してくれるでしょう!
スポンサーサイト

Comments

 
頑張れ~!

クロちゃん^^

完治しますように~(願)
 
>SONさん

ご声援ありがとうございますww
きっと治ります!
っというか、日に日に良くなっているので、大丈夫なような気がします。
が、気を抜かずに治療していきますよ~!
 
参考になります。
僕も今後必ず訪れるであろう、白点病治療。

人工海水は治療前に新品買うことにします・・・

本当にそればっかり言ってますが、人工海水の作りミスが
僕のトラウマです。(^^;)

では経過又は結果報告の第2弾をまってます!(もちろん、マイペースで
どうぞ・・・(^^))
 
>わかてさん

フグはどうしても白点がつきものみたいな感じがありますかね~(汗)
海水作りのミスは次回のバネにしましょう!
トライ&エラーですよ。

経過はまた、来週あたりにでもアップする予定です。
どうなっていることか?w

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login