水槽周りの整理。

先日、アクアショップT.Kに買い物しに行ったついでに雑談をしてきました。

そこで、T.Kさんからある指摘とアドバイスもらいました。

「トミーさんとこの殺菌灯の場所は危ないんじゃないかな~?」

「水槽の上の空間が空いてるなら突っ掛け棒とかしてそこに殺菌灯とか載せたら少しはスッキリするし、後々はライトとか吊るせるようになるからいいんじゃない?」

殺菌灯の設置している場所はたしかに良くないよなぁ~と思っていたんですが、どうしたらいいかわからず・・・。

しかし、まさかのアドバイス!?

いや~、これにはハッとしましたね!

まさに「コレ、キタ!」って感じです(笑)

っということで、さっそく近所のホームセンターで突っ掛け棒(突っ掛け棚?)を物色。

幅と重さに応じて4種類くらいあるんですね。

そんな重たいのも載せないし1番小さいのを購入。

それでも最高で30kgまでは大丈夫なようです。

値段も1000円でお釣りきますし、いい買い物ですw

で、さっそく設置します。

2012100301.jpg

T.Kさん曰く、「突っ掛け棚にカーテンでもしたら水槽の上が見えなくなるし光も漏れなくなるからいいんじゃない?」

っていわれて名案!と思ったんですが、設置してみたらちょっと無理っぽいんですよね~(汗)

2012100302.jpg

横からの画像なんですが、突っ掛け棚より水槽が前に出てしまっているんですよね~(汗)

こればかりはしかたないですね。

そして、殺菌灯を棚の上に設置しました。

2012100303.jpg

う~ん。想像していたのとちょっと違うけど、まっいいでしょう~w

ちょっとここで問題発生。

この殺菌灯は水中ポンプで水をくみ上げる感じになるんですが・・・。

この水中ポンプは3wの7L/分というパワー。

これは厳しいかな・・・と思い、電源ON。

唸るだけで水をくみ上げない・・・(汗)

ダメかな~と思いながら殺菌灯本体を傾けたり、下げてみたりしてなんとかエア抜きをしてみると・・・。

バッチリくみ上げるようになりましたww

意外といけるもんなんですねw

2012100304.jpg

全体がこんな感じになりましした。

これでとりあえず、危険が少しはなくなりましたかね?

でも、なんか棚の部分がもったいないんですよね~・・・。

何か載せたいけど、載せるモノがない・・・。

まっ、今後はクリップ式のLEDライトとかを吊り下げるから無理に何かを載せなくてもいいでしょう!


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

 
カーテンは目隠しにはいいけど、メンテのジャマのような・・・

今のスタイルで全然かっこいいとおもいます!

家の水槽背面の壁には、フックをつけてエアーポンプやら、ファン用サーモやら
床におくと危険と思い電源タップまでぶら下がってる始末です。(^^;)

なにか手前にはぶら下がっていますが、家に比べると、ナイスです!
 
>わかてさん

カーテンは開け閉めできるようにとは考えていたんですが、いずれにしても保留というか厳しいですね(汗)

今のままでいいですかね??
もうちょっと隠せるモノは後ろに隠したいなぁ~とは思っているんですが、その前にコード類がごちゃごちゃなので上手くまとめたいところです。
電源タップはボクも水槽の手前の壁にぶら下げてますよw
メンテするときにすぐにコンセントが抜けるようにしたのでw
目立ちますが、水が掛らいないところにぶら下げてますw

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login