魚とサンゴとカニ。

今日の話しではないんですが、先日、アクアショップを回っていたら衝動買いしました~ww

まずは、アクアショップT.Kで雑談をしながら、な~んかカラフルなお魚ちゃんが欲しくなったわけですw

色々と悩んだ結果、まずハタタテハゼを購入~w

で、さらに雑談しているとT.Kさんが「あっ、これ一部ハゲてるし1000円にしちゃお~」って(笑)

どれどれと見るとなかなかキレイなサンゴw

んじゃ、それ買いま~すwとコモチハナガササンゴを購入~(笑)

帰ってから気が付きましたが、これってハードコーラルなんですね(笑)

うちの水槽で大丈夫なのかな??

っと、こんな感じで「The 衝動買い」をしたわけです(笑)

さらにここでは終わらずアクアショップ彩園へ行き、また雑談(笑)

ボクってヒマ人だなぁ~と思いつつ(笑)

今、巷で噂になっているトゲアシガニを購入~w

魚にもあまり害がないらしいし、コケ取りとしてかなり注目を浴びているらしいカニなんですよね~w

あ~、買ってしまったなぁ~と思い、家でそれぞれを水合わせをして水槽へ~W

まずは、コモチハナガササンゴからW

CA3I0058.jpg

こんな感じで頭のてっぺんがハゲてしまっているわけなので「波平」と名づけました(笑)

これがなかなか開かず、数時間でこんな感じ。

CA3I0060.jpg

3日くらいこんな感じが続き、本日でやっとこんな感じに・・・。

2012100701.jpg

なんか、ブルーのみの光だと開きがいいようなんですよね~?

とりあえずは開きそうな感じはあります。

続いて、ハタタテハゼw

CA3I0062.jpg

本当はアケボノハゼが欲しかったんですが、こちらの方が安かったので思わず購入w

水槽では水槽の中間層をホバリングしていることが多いです。

攻撃もしない、攻撃もされない、マイペースなお魚ちゃんw

わりとキレイななので水槽のアクセントになる感じですねw

そして、トゲアシガニ。

CA3I0053.jpg

なんてこともない地味~なカニw

かなり臆病ですぐにライブロックに隠れてしまいます。

でも、いつも何かをつまつましていますw

ただ、やっぱりカニには変わりないので小さい魚や弱っている魚は襲われる可能性はあるようです(汗)

もし攻撃が酷いときは隔離ですね~(汗)

こんな感じで衝動買いの日でした(笑)

よく考えてみるとこの日って夜勤明けだ・・・(汗)

夜勤明けは衝動買い率が高いんですよね~(汗)


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

 
夜勤がある仕事?工場・・・消防・・・病院・・・

仙台から移動してきたということは、やはりメーカー工場?

などと、海水魚からはなれ「夜勤」キーワードの連想ゲーム
してしまいました・・・(^^;)

トミーさんにとっては「なんじゃそりゃ」って感じですね。

どうもすみません・・・読み流してください(^^;)
 
こんにちわ♪ ハタタテハゼかわいいですね~うちの水族館にも入れたいと思ってましたw
ハコフグにも興味あるんですが・・・うちの水族館に混泳させたら大変なことになりそうで><

素人の水族館なので(@_@;)

サンゴは育てるの難しそうですね~
 
>わかてさん

仕事は病院関係ですw
医者ではないのですよ~w
そんな仕事なので不定休で生活リズムがバラバラなんですよね~(汗)
 
>りんりんさん

ハタタテハゼは可愛いですね~w
ちょっと目つきが悪い感じがしますが(笑)
ペアで入れたいと思っていたんですが、どうやら同種ではケンカするらしいので・・・(汗)
ハコフグは病気にもなりやすいのと個体によっては攻撃性があるのもいますからね(汗)
りんりんさんの水槽にはどんなお魚ちゃんが入っているんですか?

サンゴ飼育は水の管理が大変そうです。
特にハードコーラルはシビアな感じがします。
うちの水槽では厳しい感じが・・・(汗)
でも、がんばってみますw
 
こんにちは、こんな連想ゲームに丁寧なご回答ありがとうございます。

僕は通信設備の故障修理係してます。

トミーさんが聞いてなくても、僕もお伝えするのがマナーかと思いまして・・・

ぼくは夜勤はないけど24時間保守なので、夜間当番はあるんですよ・・・

ただ、ひたすら出るか出ないか分からない夜間故障に備えて、自宅待機・・・(笑)

お酒好きな僕には結構な重荷です。(笑)

では、また海水魚トークお付き合いよろしくお願いいたします。
 
トミーさんこんばんわ!
コメントありがとうございます。

私は、福祉施設を運営しています。

ハコフグ・・・小さいときは可愛いけど、大きくなるんですね~


私の水槽では厳しいことがわかりましたw


私の水槽は、60cm水槽2つ立ち上げていて、


カクレクマノミ(ペア)
シリキスズメダイ×5
テバスズメ×2
ソメワケヤッコ
クビアカハゼ

②これはかなり無謀だと、でもなぜか今は混泳うまくいっていますw
カクレクマノミ(ペア)
ルリスズメ×3
ギンガハゼ×2
アミメチョウ
シマヤッコ

シマヤッコがまさかの餌付け成功し、ただ今、要観察中ですw

ルリスズメいて平気か・・・・このまま様子みてますw
 
りんりんさん>はじめまして。なんか僕のせいでりんりんさんまで職業紹介してる・・・
本当に変な話題して、すみませんでした・・・(^^;) でも、トミーさんが病院でりんりんさんが福祉で・・・なにか似てますね。僕だけ全然違う通信工です。(^^;)
 
ど~も^^

サンゴ、だいぶ咲いてきましたか??(笑)

波平ってそのままのネーミングにしたんですね!(爆)

長期飼育できるように頑張って下さいね~^^
 
こんにちわ!

わかてさん^^ 通信工されているんですね。

トミーさんのブログで勝手に話していていいのだろうか??

昨晩・・・お気に入りの「シマヤッコ」の鰭に白点が4つほど・・・・
怖いです><
 
りんりんさん、どうもです。
トミーさんのコメント欄かりてお話しちゃってますね。(^.^)

白点ですか・・・トミーさんのブログ参考に全水換え法でトライ
ですか?僕はもしも家のコンゴウフグ白点になったらトミーさん
参考に全水換え法でがんばろうかとおもってます。(^.^)

あと、自信がなければトミーさんに預ける、という手も・・・
(また、変な冗談言ってますね(笑))

では、またよろしくお願いいたします。
 
>わかてさん

なにやらやり取りが広がっているようですねw
気にせず、どんどんして下さいw
輪が広まるのはいいことだと思いますよw

通信工ですか!
ネット関係とかのでしょうかね?
自宅待機って自由なようで自由じゃないですね(汗)
自宅にいてお酒が飲めないのは辛いですね(汗)
 
>りんりんさん

60水槽が2本あるんですね!
しかもたくさんお魚ちゃんがww
シマヤッコの餌付けが成功とは嬉しいですね!
かなり臆病で餌付けが難しいと聞きますし。
そんなシマヤッコさんに白点とは・・・(汗)
やっぱりヤッコ系も白点が付きやすいですよね~(汗)
うちのウズマキさんも白点が付きだしましたよ~(泣)
ちょっと様子みで収まらないようなら治療する予定です。

ちなみシマヤッコさんの治療をボクに依頼するともれなくそのままうちの子になるので気を付けて下さい(笑)

ルリスズメは他のお魚ちゃんに攻撃するんですか?
まっ、縄張り意識が強いお魚ちゃんですからね(汗)
うちのルリスズメもハタタテハゼにケンカをしかけることがありますが、ハタタテハゼも負けてませんww

ハコフグはたしかに大きくなりますね。
でも、自然界ではないので、そこまで大きくならないとも聞きますよ。
それでも15cmくらいにはなるとは思いますが(汗)
 
>SONさん

サンゴはだいぶ咲いてきましたが、まだ4~5分咲きってところですね~。
日に日に咲いてきているようなので、今後が楽しみですw
がんばって飼育していきま~すw

ネーミングはそのまま波平にしましたw
呼びやすいですし(笑)

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login