クロハコフグくんを解放。

昨日、夜勤に行く前にクロちゃんを隔離から解放~w

楽しそうに泳いでましたw

で、本日も楽しそうに「エサよこしなさいよ!」とアピールw

2012100901.jpg

しかしです。

微妙に白点が付いているような(汗)

水槽に戻してから1週間が勝負ですね~(汗)

いままでの経験上、新しいお魚ちゃんを水槽に入れてだいたい1週間くらいで白点がポツポツと(汗)

ウズマキさんも白点が付きだしましたし(汗)

どちらのお魚ちゃんも酷くなるようなら治療ですね~。

ろ過とスキマーを強化して殺菌灯も追加しても白点が出るってなにが悪いのかさっぱりわかりません(汗)

お魚ちゃんを入れすぎなのか?

水質が悪いのか?

白点が出やすい水槽と出にくい水槽では何が違うのか??

う~~~ん・・・。



クロちゃんを撮影したついでに、コモチハナガササンゴも撮影w

2012100902.jpg


前回よりニョキニョキと出てきましたw

いいぞ~~!!w

そして、スタポも申し訳ない程度に咲いてきましたw

2012100903.jpg

よしよし!

このまま満開になってくれ~~!

おまけにハタタテハゼさんw

2012100904.jpg

アンテナがピンッとしていい感じw

たま~にルリスズメとバトルしてますww

やっぱり、マリンアクアって癒される~~ww

ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

 
白点大変ですね。うちではまだ出たことはありませんが、毎日ヒレチェックと痒がるような行動チェックは欠かさず注意深くやってます。たまに気泡とかがヒレについたりしていてかなりビビりますね(笑)
ハナガサ入れたんですね!自分も入れたいサンゴの1つなんですが生体が多いため(と言ってもトミーさんと比べればすっかすかですが)諦めてます。トミーさんがうまくいけば入れてみようかしら(笑)
 
こんにちわ!

白点・・・気になりますね><;

うちのシマちゃんは、昨日は白点消えてました・・・あと、2日後に白点また出るか・・・減ってるか・・・増えてるか・・・ その数で治療方法を考えます!

うちの水槽で、ルリスズメは、なぜか、ルリ同士の抗争はあっても、他の魚には迷惑かけてない、しつけのいいルリ達ですw

昨日、某ショップに行ったらめちゃいいサイズのフレーム(7cm位)を発見!!
餌付いているか・・・ 取り置きしてもらい来週に再検討することにしましたw

TKさんに、ハタタテタイがまだ居たら・・・混泳させたいなぁ~~~って考えてます!

ハタタテはなんか海物語の「8」で好きでして~

ハタタテタイ&フレームの混泳ってどうだと思います?

入れすぎの気がしてw
 
あ!「ミナミハコフグ」もそのフレーム売ってたショップで売ってましたよ~~

1980円でした^^
 
>せんのすけさん

白点は大変ですね(汗)
癒しがほしいのに毎日、「白点ないかなぁ」と探している自分が悲しくなります(泣)
たしかに気泡は白点に似てるので焦りますね(笑)

ハナガサいれましたw
今回は試験的といったら怒られそうですが、どんなもんか入れてみましたw
ぜひ、せんのすけさんもボクが成功したら入れてみて下さいww
 
>りんりんさん

うちも今日はウズマキさんとクロちゃんの白点が減っていましたw
あとは2日後ですよね~(汗)
白点が気になったので昨日から水流ポンプを追加してみました。
どうなるか?w

りんりんさんところのルリさんはおりこうさんですねww
うちのはヤンチャで困りますw
ちなみに勢力図はw
スパインチークアネモネフィッシュ<ルリスズメ<ハタタテハゼ
クロハコフグ、ウズマキ、ヤエヤマギンポはそれぞれ我関せずです(笑)

ハタタテダイいいですね~w
ボクはツノダシが気になってますが、ちょっとデカいのが(汗)
ハタタテとフレームの混泳もできそうな感じがしますが、ちょっと過密??

某ショップってどこでしょ?w
ミナミハコフグが1980円は安いですね~!
仙台にいる人に聞いたんですが、ペットエコで大きいミナミハコフグが1980円だったらしいですよw
 
ど~も^^

白点は朝見ると減って見えちゃいます^^;

夜にどれ位・・・付いているか・・・

治療、頑張って下さいね~ポチ^^
 
トミーさん^^
仙台の「ペットエコ」懐かしいですw 中山&泉の常連でしたw

ツノダシとハタタテだとなんか顔がハタタテの方がかわいい気がして~

フレームと混泳させたら・・過密ですよね><; でも欲しい><
かみさんに交渉開始ですw


ミナミハコフグ(3cm)位でしたよ~江別に居ましたw



 
りんりんさん>
江別といえば僕の仕事場です。(^^)(住んでるのは札幌ですが)
江別に海水魚置いてる所と言えば、工栄町のホー○○クですか?

いや、置いてませんでしたっけ?あそこは淡水魚に種類はやたら
多いイメージありますが・・・あなどれないホームセンターです。(^^)

ではでは。
 
>SONさん

そのまま減ってくれればいいんですがね~(汗)

治療以外の方法も視野に入れて考えてみま~す。
とりあえず、今は治療で対処しています。
 
>りんりんさん

やっぱりペットエコに行っていたんですねw
ボクは中山に住んでいたんで、よく中山店に行っていましたww
すれ違っていたかもしれませんねww

ツノダシはちょっとヘン顔ですもんねw
今日、アクアショップT.Kと彩園に行ってきましたが、どちらにもハタタテダイはいましたよw
あと、アクアショップT.Kにはハタタテハゼも4匹いましたし、彩園にはフレームもいましたよ~。
フレームはなかなかイイ色をしてましたw

江別に海水魚を扱っていると言えば、ホー○ックですかね?w
明日、行ってみようかな?ww
 
>わかてさん

仕事場が江別だとなかなか遠いいですね!?
お疲れ様です~m(__)m

たしか、江別のホー○ックは海水魚があったと聞きましたよw
 
トミーさん&わかてさん♪

正解で、江別のホーマックですw

トミーさん、ホーマック行ったらフレームの状態見てみてください。

実は、少し白点出ていたので、取り置きにしていたのです。


あそこは、店員(古○)さんが居ないと、魚、買うことができないので、要注意です。


古○さんと、仲良くなると、欲しい魚を仕入れてくれますw

しかも、値段が安いですw


ハタタテハゼは、980円で売ってます!

状態は。。。

よ~く観察してから買わないと、後で泣くので、ご注意を♪

仙台から来て、間もなく、友達も居ないので、良かったら仲良くしてください(..)

良かったら、私の会社のホームページアドレスお教えいたします♪

 
>りんりんさん

あら?
フレームは白点が出ていたんですか!?
大丈夫ですかね?
明日、行けたら様子みてきますね~w

欲しいお魚ちゃんを仕入れてくれるけど、気を付けないと泣くんですねw
了解しましたw
肝に銘じておきますw
ってか、ハタタテハゼが980円ですか!?
関東のショップ並に安いですね!

ボクもさっぱり友達がいないのでよろしくで~す(^-^)ノ
ホームページ教えて下さい。
リンクさせてもらいます(^-^)ノ
 
トミーさん、りんりんさん>
やはりホーマックでしたか・・・明日、暇があったら行ってみよう・・・
工栄町でいいですよね?(見晴台になるのか??)

大麻には海水魚いないだろう、っていうか淡水魚もいないか(^^;)

なんだか、トミーさんのブログにコメントしはじめたのもついこの前で、
こんな形でりんりんさんともお話してるなんて、信じられません。

りんりんさん、差し支えなければ是非HP教えてください。

僕も自分のFACEBOOKには時々、僕のコンゴウフグ紹介しているので
良かったらみて欲しいと思っていました。ただ、FACEBOOKという性質上
あまり積極的にお誘いするのはと躊躇している次第です。

りんりんさんのHPネタでまた話題が広がればいいですね。

では。
 
>わかてさん

ネットはいいですよね~w
色々と交流が増えて情報も得られやすいですしw

以前、バイクのHPをやっていた頃はかなりバイク仲間が増えて、ツーリング行ったり、レース出たりとかなり自分の枠が広がりましたw
そして、その時の知り合った仲間は今も交流が続いていますw

ボクはフェイスブック、ミクシィ、ブログ、HPとやってますが、それぞれ使い分けてますw
まっ、フェイスブックとHPはほぼ放置状態ですが(笑)
 
トミーさん♪

中山に住んでいたの(^^;)))

私の地元ですw
小.中と、中山でしたw

たぶん、どこかでスレ違ってますね♪

中山に住んでいたってことは、福○大学かなっ?

わかてさんも、職場が江別って、ビックリですw


なんか、こんな形でお知り合いになれて、マジ感動です(*^^*)

私の会社のホームページアドレスは、


http://care-ness.com

です。。

まだ、小さな会社なので、恥ずかしいですが、ブログあるので、良かったら覗きに来てください(^-^;

Facebookも、本名でやってますW

仲良くしてください(..)
 
>りんりんさん

HPを教えていただきありがとうございますm(__)m
色々な意味で大変興味深く覗かせてもらいましたw
メインの施設に関しては仕事モードになるので置いておきますw
それよりもギンガハゼの記事はすごく温かい気持ちになりましたw
いいですね~!
間違いなく夫婦でしょうねw
ギンガハゼというとエビとの共生なんですが、エビとは仲良くないんですか?

りんりんさんは中山が地元ですか!?
ビックリですw
世の中狭いですね(笑)

早速、HPをリンクさせてもらいますね!
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
 
トミーさん&わかてさん、こんにちわ~

トミーさん、HPのリンクありがとうございます。
まだ小さな会社ですが、情熱だけは負けずに頑張りたいと思います!

海水魚のブログのほかも、更新していくのでよろしくお願いいたします♪

メインの施設に関してもメールいただければ、いろいろ情報交換できるかと^^

ちなみに、フェイスブックの友達申請いただけてのは・・・・トミーさん?わかてさん?

さて。。。

まぁ~こんなわたくしですが、今後ともよろしくお願いいたします。


ちなみに。。。昨夜からシマヤッコの白点治療にとりかかりました><;

トミーさんの方法を、参考にさせていただいてます!

もし、トミーさんが差支えなければ、弊社のHPで、トミーさんのブログを紹介
したいのですが・・・どうでしょうか?

シマヤッコの完治を願いつつ・・・・
 
>りんりんさん

シマヤッコさんは治療することにしたんですね!
ボクの方法が良いかわかりませんが、早く回復するといいですね。
そんなボクもウズマキさんの治療を始めましたw
白点がさppり減らないのでヤバいかなぁ~と思いまして。

こんなブログでよければ紹介して下さいww

« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login