ウズマキさんの経過とカクレの攻撃と妄想。

今日でウズマキさんの白点治療が2日目。

まぁ~、2日目なんでまずまずって感じでしょうかね?

昨日よりは白点は減ってますが、まだ尾ビレに付いている感じ。

2012101201.jpg

2012101202.jpg

あとは、体のポツポツと色抜けしてるのが気になりますが様子見ましょう。

とりあえず、餌はバクバク食べるので元気でいいことです。

しかし、ウズマキさんにこのプラケは小さいかな?(汗)

でも、これ以上大きくすると手入れが大変なんですよね~。

やっぱり、このプラケで我慢してもらいましょww



ウズマキさんとは関係ないんですが、今日、45cm水槽の茶ゴケ掃除をしていたわけです。

すると何かに噛まれるような感覚が??

水槽から手を出すと指の付け根が少し赤くなってる!?

誰かが噛みやがったぞっと!

近くにいたのはカクレクマノミとシマキンチャクフグ。

シマキンさんは歯があるので噛まれたらこんなもんじゃ済まないので、犯人はカクレ!

CA3I0022.jpg

今まで掃除をしたらみんな一目散に逃げていたのに今日に限ってなぜ??

イライラしていたのか?縄張り意識が強くなったのか?

カクレはそれなりに気が強いとも聞きますしね~。

これがカワハギとかフグとか毒のあるお魚ちゃんじゃなくて良かったです。

そんなお魚ちゃんに噛まれていたらこんな余裕ぶっこいていあられません(笑)

でも、今度からは気を付けて掃除しないとなぁ~。



今日で3連休が終了し明日からは現実(仕事)なんです・・・(汗)

仕事に行きたくない病が発症しそうです(汗)

で、そんな連休中に水槽について妄想していましたww

まず、45cm水槽のろ過を強化しようと思います。

どんなろ過にするか?

これ。

IMG_1287----.jpg

日海センターのタワーろ過層。

60cmに使っている日海センターの上部ろ過がなかなかイイ感じなので、45cmは上部ではなく横置きにしてみます。

その上部ろ過層のインプレは違う記事で書いていうかな?

あとは照明!

60cm水槽の上に突っ掛け棚を設置したのでそれにライトを3つ吊り下げようと思います。

その照明はLEDにします。

で、3つを横1列にぶら下げて、真ん中の照明はブルー、そのサイドの2つはホワイト&ブルーにしようかとw

ちなみに1つのライトは12灯の24w。

これなら2つだけでもいいかな??

あと、お魚ちゃんを増やしたいなぁ~とか思ってしまい、色々と模索ww

小型ヤッコが気になり・・・ポッターズピグミーエンゼルが気になりww

000530-2.jpg

でも、シマウミスズメも気になりww

shimaumi.jpg

その前に水槽が落ち着かないと入れられないので、しばらくは妄想だけで我慢します・・・orz


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

 
ど~も^^

白点、、、治ったよ^^

しばらく、妄想だけで我慢しましょう~(爆)
 
>SONさん

は~いw
しばらく妄想の世界で悶々としている予定です(笑)

早く水槽が落ち着いてくれないかな・・・(汗)
 
おはよ~です(*^^*)

トミーさん、白点治療どうですか?

うちの治療状況は、順調みたいで、毎朝、トリートメントタンクの底に無数の白い粉みたいなのが沈んでます(^-^;

これが、白点の正体なのかなっ?

今日、例のオキシドールを買って試してみます。


 
あっ!

ウズキンちゃんの、皮膚の色落ちはたぶん、白点が剥がれ落ちた痕だと思うので、いい兆候じゃないですか?

 
シマウミスズメはラクダフグにメタリックのスポット
入れた感じなのですね~ 綺麗なのでなつく&観賞と二つ
楽しませてくれますね。いいかも・・・(^.^)
 
現実に戻されたんですね。(^_^;)僕も連休明けは同じく行きたくない病です(笑)まあ、仕事行かなきゃ海水魚も維持できないのはわかってるんですがね。(^_^;)
 
>りんりんさん

おっ!
治療効果が出ているようですねw
水槽のしたに落ちている白いツブツブはシストってやつですかね!
オキシドールで消毒もできれば回復も早そう!

ウズマキさんの色抜けはやっぱり、白点の跡ですか!
うちも治療の効果が出ているようですww
 
>わかてさん

シマウミスズメは見た目がいいですよね~ww
ただ、入荷はかなり少ないみたですよ。
もしどこかで売っていたら即買い!?(笑)

今日は現実の世界に行ってきました~(汗)
まぁ~、ダルいわ、眠いわ(笑)
でも、海水魚のために稼ぎますww
 
トミーさん♪
仕事、頑張ってますかw

白点治療は、こちらは何となく順調みたいです♪

シマヤッコの体から、白点が見えなくなりました(*^^*)

昨日からオキシドール治療始めました。

水量4Lに、0.5mlって、めちゃくちゃ少量入れるんですね。。

なんか、効き目あるのか不安です。

本水槽にも、オキシドール入れてみました。

60cm水槽の水量を計算したら、約50Lだったので、5mlのオキシドール投与。。
容量を計るものがなかったので、家内に相談したら、子さじ1が、5mlだと(笑)

効果あるのか。。なんか、ドバドバと入れたくなります(^^;)))
 
>りんりんさん

仕事がんばっておりますww

白点が減ってきたようですねw
何よりですw
添加剤とか治療薬とかは即効性がない上に入れる量が少ないので余計に効果があるのか心配ですよね(汗)
わかりますw
そこはぐっと我慢ですよ~。
多く入れるとお魚ちゃんにも毒ですし。

うちのウズマキさんも白点が3個くらいまで減りました。
お互いに回復傾向ですねww
気長に治療していきましょう~!

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login