上部ろ過層のインプレ。

先月、購入した日海センターの上部ろ過層。

設置してからろ過能力の高さを発揮しましたが、ネタもないので改めてインプレですw

約7kgのろ材が入るろ過層。

ろ過層の1番下には粗めサンゴが2.5kg、その上に日海センターのオリジナルろ材が4.5kg入ってます。

このろ過層にはレイシーのP112Sのポンプで海水をくみ上げます。

2012101401.jpg

現在のろ過層内です。

シャワーのように海水が出ます。

左上に映っているウールマットのようなモノはヤシガラ活性炭です。

だいぶ汚れてきましたが、1カ月交換なのでもう少しこのままにしておきます。

2012101402.jpg

海水はろ材を通ってろ過層の下にいき、画像の筒をオーバーフローして水槽へいきます。

2012101403.jpg

奥に映っている塩ビパイプが排水口。

けっこうエアとともに海水が出てくるので流れる音がうるさい感じかと(汗)

でも、これは仕様らしく、あえてエアをたくさん含んだ海水を出すような設計になっているようです。

設置当初にも書きましたが、水の透明度がかなり上がりました。

このろ過層を設置する前はちょっと黄ばんだ感じだったんですが、その黄ばみがなくなりました。

そして、なにより海水独特のニオイが大幅に軽減!

もちろん、殺菌灯の効果もあると思うんですが、おそらくオリジナルろ材の効果が大きいと思います。

日海センターの説明でも「ニオイが減ります」って書いてましたしww

ニオイ、透明度を45cm水槽と比べてもかなり違いますね。

特にニオイと黄ばみははっきりわかります!

これにはかなり驚きですw

ただ、設置して1カ月も経過してないので安定した水はまだ出来てないのかな?とも思います。

っというのも、水槽立ち上げの記事を色々と調べたりすると水が安定するまでにはだいたい1~2カ月は掛ると・・・。

中には半年は掛るっていう記事も・・・。

う~~ん。

病気に掛りやすいお魚ちゃんを入れるは早かったのかなって思われます。

なにごと焦って事を進めるのは良くないですね~。

反省orz

まっ、それでもコモチハナガササンゴは日に日にニョキニョキしてきましたww

2012101404.jpg

禿げてるところがだいぶ見えなくなってきましたww

ただ、ここ何日かはこれ以上ニョキニョキしてこないんですよね~。

気長に待ちましょうw

あと、その横にちょこっと映ってますが、スタポもまずまず咲いてきました。

5分咲きってところですかね?

こちらも気長に待ちましょうw

最後に水槽全体w

2012101405.jpg

こんな感じですw

こう見ると、もう少しライブロックを積み重ねて迫力を出したいですねww

それは後々やっていきますww


ポチッとよろしくで~す!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

 
ど~も^^

なかなかのフィルターですね^^
レイシーの上部みたいw

大型魚並みにろ過が必要なので、濾過槽はこれ位あってもいいかもしれませんね^^
ちょっとしたOF水槽みたいですね~

それだけ水槽内にエアが入り込むと、塩ダレが凄そうですね^^;


自分は・・・プロスキ派!^^
 
あのー初心者なので初歩的質問すみません。プロテインスキマーってライブロックもサンゴも無ければ使う必要ないのでしょうか?使うと役立つのでしょうか?すみません、こんな質問で。(^_^;)
 
>SONさん

たしかにレイシーの上部みたいですねw
たぶんほとんど同じかもしれませんw

海水って本当にろ過層は大きい方がいいみたいですね~。
個人的にはまだ足りないのでわ??と思っております(笑)

塩ダレはまずまずな感じです(汗)
そんなに酷くはないですよw

そういえば、SONさんはプロスキ派でしたね!
OF水槽とナチュラル水槽はちょっと憧れますw
 
>わかてさん

プロテインスキマーは日本語略すると「タンパク質をすくい取る器具」って意味ですw
早い話「ゴミ取り装置」みたいなもんですw
タンパク質などの有害物質(ゴミ、フンなど)を泡とともにすくい取るので、アンモニアの発生や亜硝酸などの発生量が減るんだそうです。
っということは生物ろ過への負担も減るってことです。

プロスキはフィルターとほとんど同じ役目なので、中にはろ材やフィルターを使わず、プロスキだけの水槽とかもあります。
これがナチュラルシステムっていうのかな??
ちょっと自信ありませんが(笑)
あと、プロスキはエアレーション効果も高いですよw


どなたか、補足、修正あればお願いしますww
 
こんばんは、トミーさん。

それであれば魚だけの水槽にも入れると効果あるんですね。

今のところは問題ないと思うのでプロスキ?は考えていません・・・

今後の参考にします。ただ、エアーレーション効果はいいかもですね。

塩ダレに悩まされなくても良さそうですし・・・

ご説明ありがとうございます。
 
>わかてさん

もちろん、魚だけの水槽にも効果はありますよ!
逆に害もないと思いますw
海水水槽はエアレーションによる塩ダレは悩みの種ですよね~(汗)
プロスキはそれがないのでいいですよww
なにかとメリットが多いのでオススメしますが、今のろ過が問題ないならプロスキを追加しなくても大丈夫かとw
 
ど~も^^

ウズマキの具合はいかかですか??^^;

自分は、、、ダメかも・・・?(汗)

倒れてる~~~~(汗)
無理だったかな^^;
 
ろ材7kgすごいです☆
うちは90cmオーバーフロー(水量180L)ですが、ろ材は骨サンゴ12kgです。プロスキを併用していますがその部分を差し引いてもトミーさんのろ材たくさん入ってるなぁって思います。

早く水槽安定するといいですね☆

ハナサンゴいいなぁ~
うちもほしいけど、ハードコーラルは水質にうるさそうで躊躇しちゃいます(汗)
 
すごい、濾過システムですね~


てか、それくらいはしないと、やっぱりダメですよね(^^;)))


私の水槽の濾過システムは、お店で水槽セットで買ったままの、上部濾過システムです(笑)

やっぱり、少しは濾過システム考えないとかなぁ~(^-^;


そうそう、シマヤッコの白点は、なんとなく、完治した感が(*^^*)

明日まで様子みて、本水槽に戻そうかと♪

ただ、月曜日に買ってきたフレームが、ポツリポツリと(;_;)

嫌な予感がするので、思いきって、明日、シマヤッコ→本水槽 フレーム→トリートメントタンク

なんだか(^-^;
いつも、白点治療している気がする毎日です(;_;)


濾過システム考えないといけないなぁ~と思うけど、かみさんに、なんて言うか(;_;)


では~♪

ソンソンさんの真似(笑)
 
こんばんは^^

我が家のウズマキ・・・みあたりませーん!

ウズマキの治療、頑張って下さいね!
 
>SONさん

うちのウズマキさんの調子は良いですよw
本日は白点が見当たらなくなりましたw

え!?
倒れてる!?
そ、それはヤバいですね(汗)
 
>ぐまたんさん

雑誌なんかではろ材の量というかろ過層が大きければ大きい方がイイようなことは書いてました。
まずは、水が安定しないことにはなんともな感じです(笑)
これからです!

ハナサンゴはミドリイシより飼育が難しいらしいですね~(汗)
1年も飼育できればいいほうだとか?
うちはいつも飼育が難しい生体ばかりで困ります(笑)
がんばって飼育してみますw
 
>りんりんさん

こんなろ過層が必要なのかどうかは自分でも疑問なんですが(笑)
雑誌なんかではスタンダードの60cm水槽にプロスキと外掛けのフィルターだけでサンゴとお魚ちゃんを飼っている人もいましたよw
水換えとあとは水槽の立ち上げ方がキモになってくるのかもしれませんね!
ろ過システムも安いもんじゃないですし、購入はなかなか・・・ですよね~(汗)

シマヤッコさんは治った感じなんですね!
でも、フレームは・・・(汗)
購入前から怪しいとは言ってましたもんね(汗)
きっと、治療したら治ってくれます!

毎日、白点治療はうちも同じですww
原因がわかって治療できているうちは楽しいけど、原因がわからないで死んでしまうとテンション落ちるってアクアショップT.KのT.Kさんが言ってましたw
なるほどなぁ~と思いました。
 
>そんそんさん

行方不明!?
も、もしかして・・・(汗)

ウズマキさんの治療は順調ですw
ありがとうございます!
 
濾過槽が必要かどうか、というよりそういうのに凝るのも
面白さの一つですよね~ 僕もコンゴウフグのためにオーバーフロー
90センチにしようと、水槽貯金はじめました。来年くらいには大きくなって
必要になるかと・・・

言葉は悪いですけど、出費できる範囲でお金をかけて維持していること
自体が癒しになっている、ともいえますよね~

なんか、トミーさんの気持ちと全然違うこと言ってたらごめんなさい。
 
>わかてさん

海水魚飼育は趣味ですからねw
生体にこだわったり、システムにこだわったり。
それが面白いかもしれませんねww
自己満足の世界に近いかもしれません(笑)

オーバーフローの90cmですか!?
それはいいですね~!
目標があると気合も入りますねw
来年、楽しみにしておりますww
 
トミーさん♪

お仕事、忙しいですか?


うちのシマヤッコは、たぶん白点治療完治したと、勝手に判断し、本日より本水槽に(^q^)

代わりに、フレームを治療に(>_<)

新たに、カクレクマノミが(-_-;)

詳しくは、ソンソンさんのブログに(>_<)

あぁ~やっぱり、濾過システム考えないといけないなぁ(>_<)

 
>りんりんさん

仕事はまずまずですね~w

シマヤッコは白点治療が終了したんですね。
本水槽にもどして、白点は再発しなければいいですね。
引き続き、フレームは良くなってくれるといいんですが・・・。

カクレクマノミのブルブルは皮膚状態が問題ないのであれば、病気ではなく仲間意識を高める行動かもしれませんよ。
お互いにブルブルやっているようですし。
カクレはそんな行動をするらしいです。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login